2015年12月9日水曜日

【FIFAクラブワールドカップ】 12/10開幕- MSN来日

 世界各大陸のクラブチームチャンピオンが日本へ集結しナンバーワンを決める大会、
FIFAクラブワールドカップがいよいよ開幕します、昨年、一昨年とモロッコで開催されましたが、
今年と来年は日本で開催されます。

現在は2年ごとの持ち回り制になっています。

過去にはトヨタカップと呼ばれ、ヨーロッパチャンピオンと南米チャンピオンが戦う世界ナンバー1を決める試合を中立地である日本で行われていましたが2001年からFIFAクラブワールドカップという形になり現在にいたります。

第1回はブラジルのコリンチャイズが優勝しており日本チームの最高成績が2007、08年に、ガンバ大阪、浦和レッズが3位になっています。

今回は開催国枠でJリーグ年間王者のサンフレッチェ広島が出場します。
 決勝戦は12/20(日)19:30 / 横浜国際総合競技場で行われます。
なぜか日産スタジアムではないですね(笑)
主な出場国
◆ OFCチャンピオンズリーグ
オークランド・シティー / ニュージーランド

出場国の中で1番早く日本へ来日しモチベーションの高さが感じされます、そして日本人選手の岩田拓也選手もこの大会の常連といってもよいでしょう、自身4年連続の出場で大きな手ごたえを感じているようです。

前回大会の3位に大貢献した記憶に残る選手です。 TIこと岩田拓也選手ブログもあるのでそちらにもアクセスしてみてください、親近感が沸いてきます、昨年は2度のPK戦、延長での決着とタフな試合を繰り返しました。勝ったうれしさ、負けた悔しさの感じ方は出場国の中で1番でした。

現在夏の南半球からやってくるチーム、初戦は開幕戦でもある12/10(木)Jリーグ王者サンフレッチェ広島と対戦します。  
CONCACAFチャンピオンズリーグ
クラブ・アメリカ / メキシコ
 

UEFAチャンピオンズリーグ
FCバルセロナ/ スペイン

 もうこのチームの強さを合えて並べることもないですね、優勝候補ナンバーワンです。
メッシ、ネイマール、スアレスという世界屈指のトップレベルの選手が長い時間をかけて日本に来てくれることだけでも凄いことです。  
CONMEBOLリベルタドーレスカップ
リバープレート / アルゼンチン
 

CAFチャンピオンズリーグ
Pマゼンベ / コンゴ

1番なじみもなくコンゴという国自体はっきりとどこにあるのか地図で指をさせないくらい無名のチームで、その無名さが2年前の大会で4位だった、広州恒大 のようで不気味さだけが漂います。
初戦は12/10に行われる広島 - オークランドシティの勝者と12/13に対戦します。
 AFCチャンピオンズリーグ
広州恒大 / 中国

ACLでは日本のJリーグクラブとの力の違いを見せ付けたチームです、やはりここを倒さないことには厳しいというのを痛感させられました。

日本と中国も比較的近くサポーターも多いです、ホームの気分で挑めて前回大会以上の成績が期待されます。 
このチームの初戦は12/13に準々決勝として中南米代表のクラブアメリカと対戦します。   
開催国代表
サンフレッチェ広島 / 日本

もう多くを語る必要もなく2015年Jリーグ年間王者の広島がこの舞台で世界ナンバーワンを目指します。 開催国枠といいながらも一昨年はモロッコのラジャカサブランカが準優勝をし大健闘しました。

開催国枠での出場といってもバカにはできません、緒戦は開幕戦で前回大会プレーオフから出場して3位と大健闘したニュージーランドのオークランドシティと対戦します。
 12BETでもこの大会で行われる各試合にベットする事ができます、チームへの知名度が余りありませんが、先入観なくベットしている為なのか?なかなか相性の良い大会です。

ぜひ12BEtスポーツブログを参考にブックメーカーに挑んでみませんか?
http://promotions.12bet.com/Promotion/index.php?lang=jp&act=sports
 スマホ、タブレットからもアクセス可能なので外出先からでもかんたんにベットできます。

0 comments:

コメントを投稿