2013年12月13日金曜日

プレミアリーグ 第16節 エヴァートン vs フルハム 【スペイン化されたエヴァートン】

□ エヴァートン 第5位 勝点28 最近5試合 △ ○ ○ △ △

今シーズンからスペイン人のマルティネス監督を迎えてのエヴァートンチーム、ここに来てようやく世間にその快進撃に注目が集まるようになってきて、ニュースで見かけますね。

スポーツベットファンの間で隠れた人気のあるこのチーム(負けが少なく引き分けが多く予想しやすい)でしたが今後のオッズに影響が出るので困ってい方がいるようですね。

エヴァートンの過去5年の成績

2013-14 -  7勝1敗  7分  / 5位
2012-13 -  16勝7敗 15分 / 6
2011-12 -  15勝12敗10分 / 7
2010-11 -  13勝10敗15分 / 7
2009-10 - 16勝 913分 / 8位 -1シーズン38試合

成績が現すように負けていません、唯一の敗戦はアウェイでのマンチェスターC戦のみです。
これも納得がいくでしょうリーグ戦、ホームでのマンチェスターCは圧倒的な強さを持っています、今シーズン7戦7勝なので目を瞑ってあげましょう。

他との主な上位チームとの対戦では

アーセナル 1-1 △
マンチェスターU 1-0 ○
リバプール 3-3 △
トットナム 0-0
ニューカッスル 3-2 ○
チェルシー 1-0 ○ 

崩れませんね...

上位との対戦では確実に勝ち点を積み重ねています。

プレイ面でもフィジカル面が上がり、ファウルすれすれのプレイ、早くてコンパクト、選手の気迫が表に出ているようで見ていて面白いです。アトレティコマドリッドのような印象を持ちます、たぶんこのチーム数年後にはCLに出場し活躍してもおかしくない強いチームになっていくでしょう。

 □ フルハム 第18位 勝点13 最近5試合 ○ X X X X

6連敗中だったこのチーム前節でようやく連敗がストップ待望の勝ち点3を獲得、降格圏脱出が見えてきました、このチームも監督が交代したばかりで新しい風でチームの流れが変わったんでしょうね。

前節勝利する前の過去5試合は、14失点というすっかり守備が崩壊していたこのチームにとっての前節完封勝利というのは監督への信頼度がかなり上昇したと思われます。

新監督先ずは守備から手をつけたようです、守備が整えば、選手への負担が減り、気分的に楽になり攻撃力が増えますね。

この試合では上位チームエヴァートンとの対戦、新監督を向かえ自信を取り戻しつつある守備陣が好調で乗りまくっているエヴァートンにどこまで通用するのか注目してみたいと思います。

【勝利への指針】
ますます組織化され戦術、ダイナミックなエヴァートン、一方フルハムはこの相手で勝点3を獲得できるのか? 

1ゴールを決めることができるかも知れないと思いますが、最後は結局エヴァートンですかね?

エヴァートンはもちろん引き分けも狙ってみましょう。意外とあたるんですね。
                     
                      エヴァートン勝ち 1.37倍
          引き分け    4.53倍
          フルハム 勝ち  8.38倍  


                        Everton | Image source: eveningtelegraph.co.uk

0 comments:

コメントを投稿