2013年12月16日月曜日

■ UEFA チャンピオンズリーグ組み合わせについて考える

いよいよ、12月16日20:00(日本時間)UEFA チャンピオンズリーグベスト16チームの組合せが決まります。チーム関係者、また熱狂的サッカーファン、またそうでない方も注目する大会です。

しかし毎日めまぐるしく世界各国からサッカーのニュースが休みなく入ってきます、通常のリーグ戦、首位争い、降格争い、日本人選手の活躍、ワールドカップ、移籍情報など

UEFA チャンピオンズリーグ組み合わせ抽選会、すごく華やかに行われます。チーム関係者、また熱狂的サッカーファン、そうでなくても注目される大会です。

組合せが決まった後は、対戦表を眺めていろいろ考えることがありわくわくしてきます。

またサッカーファン同士の会話でもまるで自分が監督になったように語るところがいいですね。
それだけ情熱があって一生懸命だということが良く伝わります。

それではベスト16チームを振り返ってみましょう。


_/_/_/_/ 2位通過のチーム _/_/_/_/
レバークーゼン(ドイツ)
ガラタサライ(トルコ) 
オリンピアコス(ギリシャ)
マンチェスター・C(イングランド)
シャルケ(ドイツ)
アーセナル(イングランド)
ゼニト(ロシア) 
ミラン(イタリア)
 
_/_/_/_/ 首位通過のチーム _/_/_/_/
マンチェスター・U(イングランド)
レアル・マドリード(スペイン)
パリ・サンジェルマン(フランス)
バイエルン(ドイツ)
チェルシー(イングランド)
ドルトムント(ドイツ)
アトレティコ・マドリッド(スペイン)
バルセロナ(スペイン)
 
以上の16チーム、すごい顔ぶれのチームが揃いましたね。
 
この中から抽選で8試合行われるのですが、
- 2位 - 1位の組み合わせ
- グループリーグで同じだったチーム同士の試合はなし
- 同じサッカー協会のチーム同士の試合はなし(同じ国同士の対戦なし)
 例えば、A組1位だったマンチェスター・U - A組2位レバークーゼン(ドイツ)とマンチェスター・C(イングランド)は除外されると言うことです。
 
初戦は 2014/2/18と19 // 2014/2/25と26 (1位のホーム)で行われ、
2戦目は2014/3/11と12 // 2014/3/18と19 (2位のホーム)にそれぞれ1日2試合ずつ行われる予定です。
 
しかしここまでチームが出揃うまでにいろいろな思い出がありますね、最終節だけでもたくさん出来事がありました。
勝ち点12とっても予選落ちのナポリ
 
■ネイマールのハットトリック
■ドルトムントの首位通過
■リーグ戦ではさっぱりのACミランの予選通過 
■注目度まだ低いですが内田選手とシャルケ04
■いろいろたたかれてますがマンチェスターUの首位通過....
 
目に付かないところをあげてみました。
 
たくさんありますね、半分くらいのチームが優勝してもおかしくないような感じに思えましたが。試合を見ていてもちょっと格が違いますね。上手すぎます。
 
後はこの好調子を最後まで維持できるかと言うところです。
 
抽選結果によってはいきなり
 
バルセロナ vs アーセナル
バイエルン vs ACミラン
レアルマドリッド vs マンチェスター・C
マンチェスター・U vs シャルケ04 があるかも知れません。
 
あとでとっておきたいくらいです。 
 
これは毎試合決勝戦のような組合わせですね。
今年は例年以上にこのチームの本気度が伝わってくるのは気のせいでしょうか?
 

0 comments:

コメントを投稿