中国リーグの代表としてAFCアジアチャンピオンズリーグを優勝、準決勝で柏レイソルをコテンパンに破ったのは記憶に新しいです。
広州とは中国で3番目に大きな都市で、香港に非常に近く、香港、マカオ、広州と3都市回る旅ルートが人気があります。
広州恒大と聞いて大学生のチームだと思っていましたがそうではないようですね。中国リーグでも今年は24勝1敗5分というとてつもない強さで4年連続優勝しています。中国のバイエルンと言った感じでしょうか?
監督もイタリアの名匠マルチェロ・リッピ監督です、どうですか?すごいクラブですね、よくつれてきたと思いました。2006ドイツワールドカップでイタリアを率いて優勝に導いた監督です。
そしてW杯とトヨタカップの両方で世界ナンバーワンに導いています。
いろいろいわれる中国リーグですが指導者しだいで、きちんと規律を守って挑めば、こういう強いチームが出来るんですね、監督の信頼度、指導力が高いので従っていけば、人口13億人の中国で、日本の10倍です。それだけ原石、素材が大きいのでまだまだ可能性のある国です。
日本のようにユース、ジュニア組織をきちんと構築し、育てていけばW杯常連国に入っていけるでしょう。 何せオリンピックがあるとメダルをごっそり獲得していく国なのでサッカーにもっと力を入れていけばいつかはアジア最初のW杯優勝も可能性があるように思えます。
そして今回のクラブワールドカップでまず一回戦を突破してもらいバイエルンと是非戦ってほしいと言うこと応援してみようかと思います。マルチェロ・リッピ監督にも是非個人的は記録を樹立し世界を驚かせてもらいたいところです。
一回戦は12/14 - vs アル・アハリ(エジプト)戦です。
Image source: china.org
0 comments:
コメントを投稿