2013年12月10日火曜日

スペインリ-グ 第16節 オサスナ VS レアル・マドリッド 【 破壊力に驚く】

12/14( 土) 24:00 日本時間 - エル・サダールスタジアム
■ オサスナ 第16位 勝点13 - 4勝10敗1分 最近5試合 X ○ X X ○ 
 リーグ戦は次節は16試合目既に中間の折り返し地点に到達しようとしていますが、毎年のことながら降格圏内を争います。Jリーグ同様下位の3チームが2部へ自動降格します。

大体の目安として最下位からの勝ち点差を10以上は安全圏としましょう。

そうすると10チームが争うことになり大混戦毎節順位が入れ替わります。


そして今節、世界のトップレベルチームレアルとの試合です、ぱっと見て圧倒的にレアルが有利だろう思いますが、過去のデータを見るとそうでもないようです。
この2チーム過去28回戦っており、オサスナの5勝17敗6分け、ホーム試合だと4勝7敗3分です。

これは意外と健闘してると思いませんか?

レアルから見て14試合で4勝しかしていない、引き分け含めると半分しか勝っていません、意外とレアルにとって苦手チームなのかも知れません。 

3,4試合おきにオサスナが勝つか引き分けています。順番でいけば今回が勝つは引き分ける順番なのですが ... レアルはCR7が不在、CLとの掛け持ちで選手達のコンディションが心配でその間に上手いこといかないものか?

■ レアル・マドリッド 第3位 勝点37 - 12勝2敗1分 X ○ X X ○  
いまさらこのチームの強さを紹介するのもナンセンスだと思いますが、リーグ戦最近5試合の得点を振り返ってみましょう。

【 4-0 バリャドリッド/ 5-0  アルメリア / 5-1 ソシエダ / 3-2 バジェカーノ / 7-3  セビリア 】

5試合で24得点 - ブッタ斬るという表現がいいのでしょうか?

これはまるで野球のスコアですね、今年のレアルの攻撃力と決定力の高さを現しています。 

15試合で総得点44点でおよそ1試合3点あげていることになりますね。無得点試合がAマドリッドとの0-1で負けた試合のみで他の試合、CLも含め全て得点を挙げています。

前節ではCR7ことC・ロナウドが不在で攻撃力の低下が心配された試合でしたが、ベイルのハットトリック、 ベンゼマのゴールで4-0の快勝でしたね。新加入のベイル、違和感なくチームに溶け込んでいい補強したと思います、これでまた新しいミスターハットトリックが生まれました。

バルセロナもやや調子下降気味で勝ち点差が縮まり首位の影を踏むところまで来ましたね。

CLリーグ国内カップ戦もあり日程的に凄くきついとは思います。選手層の厚いこのチームはこのまま首位争いから離れずくっついていくでしょう。 

今年の本気度はCLとリーグチャンピオン、両方を取れる可能性が非常に高いと思います。

CR7はこの試合も大事を取り欠場予定です。あせることなくじっくり万全になるまで待つのでしょう。

 【勝利への指針】


 オサスナに有利なデータを紹介しましたが前節のレアルの試合とオサスナにはレアルを突き破るような勢いがないように思えます。



                          Image Source: FTB Pro

0 comments:

コメントを投稿