2013年12月17日火曜日

スペインリーグ 第17節 ビジャレアル vs セビリア【価値のある負け方】

 12/21(土)24:00(日本時間) - マドリガルスタジアム

【ビジャレアル】

前節のバルセロナ戦では徹底したカウンター攻撃で一時は同点に追いついて、我慢した甲斐があったイエローサブマリンこと黄色いユニフォームがいつもまぶしいビジャレアル、一瞬はバルサリーグ戦2連敗か?首位陥落か?なんてよぎりましたね。

本気を出したのかバルサにすぐ逆転されやはりチームの格が違うように思いました

後半途中で主力シャビが出てきたらチームがフィットしてきて、面白い試合になりました。でもビジャレアルよく戦ってバルサをてこずらせたと思いますよ。新昇格ながら期待した以上に良くやっています。

でもあれはPKなのかなぁー。。。。。 

ネイマールのイエローカードもちょっとかわいそうでしたね。やり直しでも良かったと思いますが、どうですか?
次節の出場停止は少し早いですが休日と言うクリスマスプレゼントでしょうか?
ビジャの話へ戻しましょう、やっはり運もあると思いますが、前節で最低引き分けくらいまでホームでの成績がいいですね、ここまで4勝1敗3分です。

2013チームにとって最後の試合ホームできっちり勝ち点を積み重ね来年につなげられるか?

                 Villarreal | Image source: zimbio.com
【セビリア】
前節のリーグ戦では開始早々に得点を決めすぐに追いつかれ、打ち合いの試合が予想されましたがそのままドロー、攻撃力が売り物のこのチームELリーグの首位通過が掛かった中2日での試合でやや疲れがあったのでしょうか?

やはりこのチームリーグ20チーム中4位で30得点の攻撃力がありますが、失点も目立ち28失点、これはリーグ17位という結果にちょっと荒削りなチームの印象を受けます。

第11節のレアル・マドリッド戦は面白かったです。7-3と敗れはしたものの、前半終了時に3-2という大善戦していました。守備の整備の課題がありますが、これだけやってくれると見ているほうも面白いですね。

ただ後半は息切れ、コントロールされ4失点、 その前のバルサ戦では2-0で負けていたのに2-2同点まで追いついたのですが、結局ロスタイムに得点され負けてします。途中で家路についてしまったお客さんも家に帰り結果をみて驚かれたでしょう。

負けてはいますが、同じ負けるにしても価値のある負け方だと思います、サポーターが意外とストレスをためなく次がんばろうと余計士気が高まりを期待してしますね。

価値のある負けを引き分け、勝利に変え、失点さえ減ればもうちょっと上位にこれます。


 攻撃の注目選手でクロアチア代表の11MFラキティッチ選手に注目です、ここまで7得点でチームを引っ張り、ポジションこそ違いますがイメージ的に日本代表の本田選手とかぶり器用な選手です。

攻撃サッカーが好きな方はこのチームをお勧めします。 

【勝利への指針】
打ち合いを期待しましょう、セビリアの攻撃力が魅力ですがアウェイ8試合18失点はちょっといただけません、ホームで安定感のある、ビジャが上手い試合運びをするでしょう。

0 comments:

コメントを投稿