2014年9月4日木曜日

■ スペインリーグ2節を終え想う■玄人好みのスペインリーグ

2節を終えたスペインリーグ、昨シーズンの開幕前にはブラジル代表ネイマールのバルサ入りの話題ばかりでしたが、今シーズンの開幕前はあまり話題を聞かず、満遍なく各チームの話題が取り上げられていましたね。 よく耳にしたのは、ATマドリッド、バレンシア、新昇格のコルドバ
ATマドリッド、バレンシアはドルトムントに入団の決まった香川選手がスペインリーグ入りするかもしれないと噂になっていた2チーム、財政難から今期からシンガポール人がオーナーとなったCLリーグの出場権利のないバレンシア、CLリーグの出場権はあるが戦術的に守備的なのででどうかな?と思っていたATマドリッド、行くならレアルかバルサでないとなぁと思ってました。
コルドバは今期新昇格を果たしたチームで、日本人選手のマイク・ハーフナーが所属する未知のチームです。
                                IMAGE:ZIMBIO
まだ得点こそ決めていませんが、長いシーズン何度か得点シーンにお目にかかれそうです。
このコルドバ、2試合終え1敗1分、1部リーグのレベルに対応できるように底上げ、残留争いから抜け出すことが当面の目標でしょう。

昨シーズンの覇者ATMことアトレティコマドリッド、ここまで1勝1分け主力がごっそりチェルシーに移籍してしまい心配でしたが、バイエルンからやってきたマンジュキッチがきちんと結果を出してくれゴールを決めておりこの選手を中心とたチームに生まれ変わります。
写真は主力だったルイス、クルトワと共にチェルシーへ移籍してしまったディエゴコスタ

CLで対戦してくれれば盛り上がりますね。
                               IMAGE:ZIMBIO
CLリーグの優勝チーム、レアルマドリッドは課題が残ります。
開幕戦ではコルドバ相手に完勝、ボールを奪われても安心してみていられます。

ベンゼマ、C・ロナウドも得点を決めていますが、だらしなかったのが2節のソシエダ戦です、アウェイ戦とはいえ、最低限引き分けで終わってほしかったところですが4-2の大敗、前半早々に先制し追加点、大量点が期待されましたが、気の緩みなのかそこから別のチームに変わってしまいます。

C・ロナウドがいれば同点から逆転できそうな気もしますが、 この選手がいないときの戦いぶりが課題となります。
               IMAGE:ZIMBIO
鳴り物入りで入団した、コロンビア代表のハメスロドリゲス選手ですが、チームになじむのにもう少し時間がかかりそうなのでドイツ代表のクロースをハメスロドリゲスの位置で見てみたいです。

当面は勝利濃厚な場面でハメス投入が良いと思うのですが

昨シーズン、メッシ、ネイマールを抱え戦いに挑み、無冠で終えたバルサ、ここまで2勝していますが、今までの爆発力が影を潜めているのか相手が大健闘しているのか

2試合連続完封勝利で結果は残しているところが強さです。
ワールドカップ終了直後に見られる燃え尽き症候群でしょうか。強さはこんな物ではありません
                     IMAGE:ZIMBIO 
他に注目したいのがマンチェスターシティからバレンシアに入団したネグレド、スペインリーグに戻りなれた土地と空気で復活してくれることでしょう、スポーツブックメーカー的にバレンシアの扱いに注意です、財政難の昨シーズンとは別のチームに変わっています。

また、エヴァートン、サンドプリアで活躍したドイツ代表のムスタフィを獲得するあたりが玄人好みのチームですね。
                 IMAGE:ZIMBIO
http://www.12fafa.com/registration.aspx

0 comments:

コメントを投稿