2014年9月22日月曜日

△▼△ UEFA チャンピオンズリーググループ予選△▼△ F組 -アウェイゴールの重要さ


        Image:ZIMBIO
 2014年10月1日3:45 日本時間
グループリーグ第1節の成績
・アヤックス 1-1 PSG // ・バルセロナ 1-0 アポエル
1 - バルセロナ勝ち点3
2 - アヤックス  勝ち点1
2 - PSG         勝ち点1
4 - アポエル   勝ち点0
ホームアンドアウェーで6節まで行われるグループ予選、まだまだどうなるのかわかりませんね。 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- 
■ パリサンジェルマン(フランス) vs バルセロナ(スペイン)
スペインとフランスのトップチームの試合で、見逃せない対決になります。
                     Image:ZIMBIO
ホームでバルサを迎えるPSGやはりこの選手次第でチームの運命が決まります、スウェーデン人選手のイブラヒモビッチ、フランスリーグでは6試合で5得点を上げて破壊力の高い選手です。

CL初戦、アウェイでのオランダアヤックス戦では1-1と引き分けており、勝ち点1を上げる最低限の仕事に思えますが、アウェイで上げたこの1得点が最後の最後に重要なポイントになりそうです。

前回のアヤックス戦では勝てそうなな雰囲気もありましたが、今年を象徴するような試合、追いつかれそのまま引き分けて終了。
ここまでリーグ戦でも2勝4分、負けはしないもののいい方向に捕らえるか、良くないように捕らえるか難しいですが、勝ちへつながるきっかけをつかんでもらいたいところです。

まだ本調子ではないながら負けないサッカーをしているという風に捕らえたいと思います。 

アウェイで戦うバルセロナ、CL初戦のアポエル戦、大量得点を期待していましたが、控え選手がごっそり出場、大舞台になれていないのか組織力が見られませんでしたが、きちんと勝っていくところにチームの凄さと監督の勇気にうなずけます。
でもメッシやネイマールがボールを奪うと相当に人数をかけてボールを奪いにかかるアポエルでした、この二人を止めるのはこの作戦がいいのかも知れません。 
       Image:ZIMBIO
【勝利への指針】 - 引き分け
過去の対戦では3度戦い全て引き分けで決着がつきません
前回大会では準々決勝で対戦しわずか1点の差のアウェイゴールの効果でバルセロナが勝ち進みました。

■ アポエル(キプロス) vs アヤックス(オランダ)

ホームのアポエル、CL グループ予選初戦でいきなり優勝候補のバルセロナ、やはり格が違いすぎたようですがそれにしても結果だけ見ると0-1での敗戦、大奮闘の部類に入ります。

シュートは3本ボール支配率たったの28%でサッカーをさせてもらえませんでしたが今後このチームにとっての約7万人の大観衆の前でバルサと戦えた感触がいい経験値となることでしょう。

今度はオランダトップチームアヤックスとの試合、今度は得点を期待しています。
GKの背番号がなぜか78、他にも30番や26番がいてちょっと覚えにくかったのが感想です。

アウェイで挑、オランダのアヤックスの初戦はPSGと戦い引き分けに終わりました、想像以上に健闘していました、もう少し時間があれば勝てていたのでは?という内容、ホームでキッチリ勝ちたかったですがあれくらいできればグループ突破できそうな気配です。

昨シーズンまで在籍していた、デ・ヨングがニューカッスルへ、ブリントがマンチェスター・Uへ移籍してしまい、戦力が気になりましたが、杞憂に終わり上手くチーム内の活性化が行われました。

デンマークU21代表のルーカスアンデルソンの期待。
                             Image:ZIMBIO
【勝利への指針】 - 引き分け
アポエルがバルサ戦同様のパフォーマンスを見せれば、勝ち点を奪える可能性が出てきます。
この2チーム次第のがんばりでグループFの盛り上がり方が変わってくるチー同士の注目度は低いと思いますがいい試合になりそうです。 

0 comments:

コメントを投稿