2013年11月1日金曜日

スペインリーグ 第12節 アトレティコ・マドリッド vs ビルバオ 【支配力も大事】

11/3(日)25:00 (日本時間) ビセンテ・カルデロンスタジアム

この両チーム既にリーグ第14位のグラナダと対戦済みでその当たりで比較をしてみるとそうなるか考えて見ます。面白いことに気がつきました。

グラナダから見て
アトレティコ・マドリッド 1-2 ホームで敗戦
ビルバオ 2-0 ホームで勝利

グラナダ ホームでの成績 1勝4敗 勝点3
             アウェイ    2勝1敗2分 勝点8 アウェイでの強さが目に付きます
ホームで滅法弱く、アウェイで滅法強い...珍しいチームですね。ホームで何か気まずいことがあって気になる心配事があるんでしょうかね?近いうちに掘り下げて考えてみたいと思います。

【チーム分析】
アトレティコ・マドリッド -第2位 10勝1敗 勝点30 ○○○X○(中断直後のエスパニョールに負けた...)

グラナダに勝利したばかりのこのチーム、中二日で ビルバオと戦います、2週間でCL含め6試合をこなすハードスケジュール、残りあと3試合うまく乗り切ってほしいと思います。ジエゴ・コスタが目下得点王で絶好調です、この選手ブラジル国籍とスペイン国籍を持つとかで、やはりスペインでプレイするんですね、ブラジル代表だといまいちぴんと来ないところがありました、なんでって???冬の移籍市場ではこのままアトレティコに残り、チームの顔となりずっとプレイしてほしい選手です。

チームの状態も悪くなくまだまだ上向きです、心配なのは折り返しの後半戦2度目の対決で相手に研究されてくるところ、このまま上位をキープしバルセロナの独走態勢を阻止して喰らいついていってほしいと思います。今年は特に今までとは違いバルセロナ、レアルとそん色なく本当によく健闘しています。今年はやると期待していましたが、想像以上です。

スポーツベットでも3チームの中で最もオッズが期待できるチームです。開幕当初のこのブログで褒めちぎったのが当たってくれて一安心です。

ビルバオ  第5位 6勝3敗2分 勝点20 △○△X
非常に歴史を感じるこのチームの健闘に喜んでいます、今年はこれでも好調です、このまま上位をキープして来年のチャンピオンリーグに結果はともかく出場してほしいチームです。それますがこのチームからスペインの歴史、世界史について多く学ぶことがあります。

先程までエルチェ戦の試合を見ていました、試合を支配してるんですが精度が悪くうまく機能せず、決まりません、疲れさせる先方だったのかも...後半もほとんどボールを持ってたいました。

結果よければ全てよしでいうと0-2からみっともない試合からよく追いついたと思います、欲をいうともうちょっと点が取れた、予想以上にエルチェが飛ばしてました。

でもこういう試合展開で追いつけるのが今年の強みで5位に付けられる要因なんでしょう、次節も強敵相手ですが、このチームは強行日程ではありません、じっくりアトレティコ対策を練ってスタミナ戦に持ち込み、試合の主導権、ボール支配できれば勝ち目も出てきます。

【勝利への指針】
 A・マドリッドの強力な攻撃力、失点の少なさ、ビルバオの歴史を感じる最近の試合の粘り、得失点のさが少ないのも気にしなくていいと思います、思い切り引き分けも狙ってみたいですが、ひとまずA・マドリッドが総合力が上です。
             Image Source: Zimbio
 

0 comments:

コメントを投稿