この大会は各国リーグ戦の最中でなじみが薄いかもしれませんが、過去は南米チャンピオン vs ヨーロッパチャンピオンの対戦とされ、トヨタカップというとわかりやすいでしょうか?そのトヨタカップが形式を変え現在は世界のクラブチャンピオンを決める【FIFAクラブワールドカップ】となります。
Ryuも昔、子供ながらに一番格の高い大会という認識を持っていました。
ブラジル、アルゼンチンという国を知り、興味をもち地球儀を回して探したきっかけはこの大会でしょうね。
トヨタカップの大会は毎年南米とヨーロッパの中立国ということで日本の聖地こと国立競技場で開催されていました。当時はオンラインでチケットなど買えるシステムなどなく、寒い中友達と早朝から列に並んでチケットを買い観戦する価値のある大会でした。
過去にはグレミオ、リバープレート、フラメンゴなど超名門チームが日本へやってきて試合をしていましたし選手ではジーコ、デルピエロ、トニーニョセレーゾ、大物が来日していました。
そして今回の大会、アフリカ大陸のモロッコで行われます。
世界6大陸の代表+開催国枠で合計7チームで行われます。
簡単にご紹介したいと思います。
□ アトレチコ・ミネイロ (ブラジル)
image Source: Sports Illustrated
最初からこの人を出してしまいましょう、ロナウジ-ニョ、まだまだ健在です、 ご無沙汰しておりました。でしょうか?
なぜか笑顔でプレイ...する選手としてさわやかでとても印象的です。
現在中東でプレイしてると思いましたが、ブラジルへ戻り、アトレティコミネイロに在籍しています、コパ・リベルタドーレスという南米10カ国代表が競う大会のチャンピオンとして出場です。
南米チームのサッカーは見ていて楽しいのでぜひ注目してくださいね。
この大会、日程が偏っており、力量差もあるためかこの南米チームは準決勝から出場です、負けての3位決定戦に回りますが、ただ毎回観光のようにはならず、ガチで手を抜かず、テクニックがずば抜けて、上手いです。まずただでは帰らないでしょう。
最近あまり見れなくなってしまった南米チームここは思い切り世界にアピールして楽しませてもらいたいと思っています。
□ モンテレイ (メキシコ)
メキシコで1番古いクラブで国民誰もが知っているチームだそうです。CONCACAFチャンピオンズリーグ3連覇しここまできました、昨年は2011年大会で柏レイソルに負けた意地なのか、第3位と大健闘した強豪チームです、そして今年のこのチームは準々決勝からの出場です。
ニュージーランドかモロッコの勝者がモンテレイと対戦します。
そこで 勝ちあがったチームがロナウジーニョのアトレチコ・ミネイロ (ブラジル)と対戦するトーナメント形式です。
日本ではあまりなじみがなく、2011年のこの大会ではブンデスの酒井宏樹選手が在籍していた、柏レイソルに敗れています。
僕には知ってる選手がいませんでしたが、メキシコ...ごめんなさい、メキシコのイメージとしてGKでPKをけりに出てくるカンポスくらいです。そういったノーマークのような点が相手に油断させるのでしょうか?しかし昨年3位にだったことを考えると、今年もアトレチコ・ミネイロに敗れて、3位決定戦に回るような気がします。
長年見ていますが、最下位決定戦と言うイメージのある5位決定戦にはどこも回りたくないようで、5位決定戦まで出来ればチェックしてください。
Monterrey | Image source: ftbpro.com
0 comments:
コメントを投稿