2013年11月17日日曜日

ブンデスリ-ガ 第13節 ドルトムントvs バイエルン ミュンヘン 【灯を消すのはまだ早い】

 11/24(日) 2:30am ジグナル・イドゥナ・パ-クスタジアム
                   ~2006ドイツW杯でジーコジャパンブラジル戦った会場です~

■  ドル トムント 第2位 勝点28 / 9勝2敗1分 X ○ ○ ○ X
 ここまで負けなしを継続する無敵バイエルン、負けるとすれば、CLリーググループ突破も決まり、各選手が代表の試合から戻り、チームでの練習不足が懸念される、ドルトムントとの対決のここかも、

それは12BETの配当が数字でチームを物語っています、ホームのドルトムントの支持率が意外と高くなっています、これはバイエルンにおいしい配当なのか、12BET判断が正しいのか、面白い展開です。

         ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここに2試合CLも含め2連敗中のドルトムント、CLリーググループ突破にアーセナルにホームで敗れて黄信号が灯りました。 攻撃はしていたもののアーセナルがきちんと処理をしていました、攻めても攻めてもなかなか突破できないドルトムントに、対しアーセナルは体力温存なのかあまり攻撃していなかったように思います、特に前半、後半に入ると、重い腰を上げるかのように攻撃を仕掛けてようやく先取点、どちらにとっても負けられないと言う空気がすごく伝わってきた緊張感ある試合でした。ホームが負けたため会場の雰囲気が異様で重い感じでした・

そして前節は最近絶好調のヴォルフスブルクに2-1で負けてしまい、これで首位争いから一歩脱落、2連敗です、チームに流れが来ていないのがはっきりわかります。またはヴォルフスブルクにより勢いがあったのか。

ドルトムントにとってこの試合での敗戦が後々悪影響を与えて、最後であそこで勝っておけばなぁーと思うような気がしなくもありません。

ここで負けてしまうともう今シーズンの行方がわかってきてしまい昨シーズンのようになってしまう可能性もあります。

またネヴェン・スボティッチの今シーズン絶望という悪いニュースも入ってきました。 

ここはリーグ再開初戦、今シーズン負けなしホームゲームで上手くこの悪い流れを断ち切ってほしいところですがどうでしょう。

■  バイエルン 首位 勝点32 / 10勝2分  ○ ○ ○ ○ △ 
ドルトムントも負傷者が出ていますが、バイエルンにもあります、恋人が美人で有名 (ご自身でお探しください - 笑))なシュバインシュタイガー、今シーズン絶望ではないですは年内は無理そうです。

ただ今季新加入でケガで出てきてませんがグアルディオラチルドレン、チアゴが戻ってきているので、スタメンからもあるかも知れません。

気がついたのですが、このバイエルン、勝敗は別として現在45試合連続で得点しています、唯一完封されたのは今年4月CLのアーセナル戦です。 そしてその55試合前まで行かないと無得点はありませんでした。それも2012/4のマインツ戦、そうなると結局100試合で無得点試合が2試合しかないと言うことになります、なんともとてつもない記録です、強いわけです。

ちなみにとてつもない記録といえば同じくバイエルンに1年間在籍した現在ガンバ大阪の宇佐美選手、日本代表には選ばれてないですが、小学校時代の得点が500点だとか?Jリーグの最年少記録をいろいろ破っていますね。17歳でJ初出場初得点、10年に一人の逸材です。

それだけすごいとバイエルンから声が掛かるんですね。

話を戻しバイエルンは今シーズンアウェイで5試合戦い、3勝2分け、今シーズンの2引き分けが共にアウェイというところにドルトムントの力を考え、負けるとすればここ、もしくはCLでぶつかるかも知れないアーセナルなのかも知れません。
                                         Image Source: Sueddeutsche

【勝利への指針】
バイエルンが苦しみながらも勝つ、ドルトムントがCLでのアーセナル戦のような内容では優勢ながらも、ことごとく封じ込まれ最後はやはりバイエルンとなりそうです。

ドルトムントよ、今年のブンデスの灯を消さないでくれー

0 comments:

コメントを投稿