2013年11月12日火曜日

2014 W杯予選 プレーオフ 第1戦 - ポルトガル vs スウェーデン【チームの顔】

11/16 4:45 ( 日本時間 )リスボン ポルトガル
ポルトガル - FIFA ランキング 14位
W杯4回出場している人気のあるチームです、今回予選突破ができずプレーオフに廻ってきました、ポルトガルがいたグループF、ロシア、イスラエルと同組で、♪楽に1位通過できるだろうと大方の予想でした、スポーツベットでも圧倒的支持を得ていましたが、大きく反してロシアが予選10試合で7勝2敗1分け失点5という大健闘もありますがやはり、ポルトガルがイスラエルに勝てなかった、2試合で2分けで勝ち点を2しか取れなかったことが原因でしょうか。

やはりキャプテンC・ロナウドに頼る攻撃力、そこを封じ込まれる、押さえ込まれると厳しくなるのかも知れないですね。でもこのチームには才能の豊かなタレントが揃っています。

ナニ -マンチェスター・ユナイテッド
ペペ - R・マドリッド
ウティーニョ - ASモナコ
 
グループ2位同士が抽選で組合せが決まって戦うプレーオフ、昨日ご紹介したウルグアイ戦同様世界中のサッカーファンが注目するでしょう。

この両チームの対戦は過去に2010W杯予選で 2度 戦い 共に0-0 の引き分けで終わっています。
上記に上げた3人が上手く機能し、リーグ戦同様の活躍をすればこの試合は突破できるはずです。このチームの選手には経験があります。

スウェーデン - FIFA ランキング 25位
 FIFAランキング25位と格下のようなイメージを持ってしまいがちですが、この試合だけは無視しましょう。意外と地味な印象を持ってしまいそうですが、ポルトガル = C・ロナウドがチームの顔であればスウェーデンにはイブラヒモビッチがいます。この選手の経歴すごさは省略しますが、僕も長い間見ていますが、かなりの大物です。フランスリーグPSGでも大活躍中です。今年も絶好調で切れます。

前回大会こそ出場できず予選敗退しましたが2002年日韓W杯で日本ラウンドで予選を戦いイングランド、アルゼンチンと同じ組にいながらベスト16まで進出しました。

話をそらしますが、日本の永遠のライバルは韓国ですが、このスウェーデンのライバルはデンマークだそうです。やはりどこの世界もとなりの近隣国がライバルなんでしょうね。

ちなみにこのスウェーデンチーム今大会の予選ではドイツ、オーストリアと同組でちょっと組み合わせに運がなかったように思えます。10試合戦い、6勝2敗2分け、よくもないですが得点19(内7得点はドイツから) 14失点という部分が気になります。ドイツと戦った2試合も4-4、3-5とすごい試合にだったと良く覚えています。意外と大事な試合、瀬戸際に強い火事場のばか力を発揮しているように思います。

一方のドイツの予選での成績は10試合で9勝1分け36得点、10失点(7はスウェーデン戦)で、間違えなく優勝候補です。

 なかなか見られないこの対戦、あまりサッカーに詳しくない人でも知ってる選手がW杯でC・ロナウド、イブラヒモビッチの活躍が見られないのはすごーーーく残念で寂しいW杯になってしまいますね。

スポーツベット的に試合をシビアに検討すると、今シーズン畳み掛けるような得点力の高いC・ロナウドのポルトガルが有利でしょう。グループ予選ではたまたまロシアに足元をすくわれただけの気がします。

                           Image Source: Live Football Tickets

0 comments:

コメントを投稿