2013年10月31日木曜日

スペインリーク 第12節 バルセロナ - エスパニョール 【これは進化です】

11/2 (土)am 5:00 - カンプノウスタジアム
チーム分析
バルセロナ - 第1位 11勝1分 勝点 31 // 最近5試合 ○○△△○ (△はミランとオサスナ) 
エスパニョール 第8位  4勝4敗3分 勝点15  // 最近5試合 △ 
******************************************************************************
バルセロナ

11月に入り最初の試合です。このチームの中盤はもっと進化するでしょう、レアルマドリッドが逆転するにはもう少し時間が掛かるとクラシコをTV観戦してて思いました。

前節での セルタ戦での完封勝利で依然として無敗を維持しています。試合日程が詰まって厳しいチーム状態ですが、セルタ相手に、シャビ、ネイマールを休ませて控えの選手の活躍で圧勝です。

そして今節のカタルーニャダービー、 ここ5試合で2得点1勝の調子の出ないエスパニョール相手に負ける理由を探していますが、重箱の隅を突っつくようでこれと言った強調材料が見つかりません。

これもオサスナ戦のようなことが起こらないとも限らないので120%勝てるとはいえません。いまだに興奮が冷めないクラシコを見てしまうと、この中盤の攻撃力、アイデアというか、プレイの質が違うのがわかります。見てると言うより、見せていただいているの状態です。控え選手でも質が落ちない、相当に層が厚いですね。

クラシコのPKについていろんな意見がありますが、あれはとる人と足らない人がいるでしょう、PKとると、試合全体のイメージがPKになってしまうのもあるし、審判の場所からたまたま見えてなかった、でもバルサも取られませんでしたよね?僕が思うのは他の選手なら取ったかも???

話を戻しバルサの心配点を上げるとすれば、アドリアーノの不在、前節のセルタ戦で太ももの負傷で前半に交代しています。あとはジェラール・ピケ、ジョルディ・アルバも出場が微妙な様子です。

そうなると守備がいなくなってしまうような気がしますが、元々選手の少ないこのチーム、確か30人いないはずです。でも何とかなっちゃうんでしょうね。ベット前によく出場選手の情報を見極める必要があります。

■エスパニョール
前節のホームでのマラガ戦、勝ってチームの流れを呼び込みバルサ戦へ向かうはずでしたが0-0の引き分けに終わってしまいました。前向きに捕らえ負けなかった、引き分けで勝ち点が取れた、順位が上がったと捕らえましょう。ただ、アトレティコを破り連勝記録を止めました、その自信をまだ持っていると思うのでそれほど気にしなくてよいと思います。 ただ連勝できないチームなんでしょう、その辺を改善できれば上位争いに加わって来れます。

選手のコンディションも悪くなく一人もけが人がいません、多少どこが痛い、あそこが痛いはあるかも知れませんが試合を休むほどでは内容です。 

【勝利への指針】
バルサが無敗記録を維持します、DF陣に不安がありますが、十分攻撃力でカバーできます。この試合も中盤の戦術どう組み立ててくるのかが楽しみです。



                             Image Source: Sky Sports

0 comments:

コメントを投稿