2015年1月9日金曜日

・・・アジアカップ2015 ・・・グループDの本音 - 日本代表初戦は1/12

6ヶ国が4つのグループに分かれ、上位2チームずつが決勝トーナメントに進出します。
期待の日本代表はグループDに振り分けられています。
 【グループD】
日本 - FIFAランキング54位
イラク - FIFAランキング114位
ヨルダン - FIFAランキング93位
パレスチナ - FIFAランキング115位

今回はグループDの紹介です。
 ・日本
 アギーレ新監督就任後5勝2敗、毎試合勝利をいう結果を求められチームも戦術にそって作り直さなければならない難しい状況の中大変だと思います。

常に勝利を求められる日本代表だけに監督自身の理想のチームつくりができてるのかな?
と思います。

就任前はカウンターサッカーのイメージがありましたが、どういう方向性のサッカーを見せてくれのか楽しみにしています。

勝った国 - ベネズエラ、ジャマイカ、ホンジュラス、オーストラリア、オークランドシティ
負けた国 - ウルグアイ、ブラジル
引き分けた国 - なし

ブラジル戦は格の違いを見せ付けられましたが、ウルグアイ戦だとやり方次第では勝てそうな気がしましたが、アギーレ監督の顔見世興行的意味合いやメンバーも入れ替わり戦術面が浅い状態で挑んだ試合のためチグハグな展開で度外視です。

前回大会では優勝、決勝戦での李選手のボレーシュート、準決勝での韓国とのPK戦、前々回の大会で韓国にPK戦で敗れていただけにキッチリ借りを返すことのできた大会でした。

簡単そうに連覇を期待していますが、前回大会の優勝は、結構厳しい戦いが続き勝ち取った大会で今でもよく覚えています。
そして今回同じグループで前回大会で唯一勝てなかったヨルダンと前回同様同じく組に入ります。
 ちょっと嫌な予感。。。前回大会はこの引き分けをきっかけに、相当悔しかったようで、日本代表が目を覚ましたような攻撃力を発揮していました。

D組の最大の難関は3試合目に行われるヨルダン戦でしょうか?その前の2試合を連勝して予選通過を決めておきたいところです。
                 Image:ZIMBIO
初戦は1/12、16:00にパレスチナと対戦します。 
・イラク
前回大会では、北朝鮮、UAEに勝ち、決勝トーナメント進出しましたがオーストラリアに負けベスト8で敗退しています。
ブラジルワールドカップ予選では日本代表と2試合戦い、共の1-0で負けており、日本代表を倒すことによって予選通過の道が開けてくるイラクチームです。
2014年代表チームの成績は3勝3敗6分、最近10試合での得点がわずかの4、失点が9で元気がない、活気がチームの印象です。
                   Image:ZIMBIO 
勝った国 - ウズベキスタン、中国、北朝鮮
負けた国 - イラン、UAE、クウェート,ペルー
引き分けた国 - ウズベキスタン、クウェート、オマーン(2回)、バーレーン、イエメン
2015/1/4にイランと親善試合を行い0-1で破れています。4-4-2の布陣で放ったシュートはたったの2本です。

またガルフカップ予選敗退、2014年の成績をを日本と比較するとやはり格下のチームで
警戒は不要のように思えます。
初戦は1/11ヨルダンと対戦します。
・ヨルダン
前回大会では2勝1分で決勝トーナメントに進出しましたがウズベキスタンに破れは敗退しています。
ブラジルワールドカップ予選では大陸間プレーオフまで進出し、ウルグアイに負け出場権を逃しています。


2014年9月にはイギリス人監督のウィルキンス監督を向かえこの大会に挑みます。
現役時代はマンチェスターユナイテッドに所属し、国際マッチ86試合出場の経験豊富なMF選手でした。 

現役引退後はフルハムで監督を経験し、チェルシーでコーチをしていました、イングランド風の伝統的なねじ込むサッカーで挑んできそうです。

2014年のヨルダンチーム、4勝9敗3分、ただこの4勝はウィルキンス監督就任前の物で参考外、
ウィルキンス監督就任後、未だに未勝利で7敗2分、直近5試合での得点がわずか2、勝ったのは2014年3月のシリア戦までさかのぼります。

勝った国 - シリア、シンガポール、バーレーン、クウェート(2014年3月以前)
負けた国 -バーレーン、クウェート、ウズベキスタン(2回)、UAE,エストニア、韓国、クウェート、コロンビア、カタール
引き分けた国 -オマーン、中国、クウェート

監督が変わり、バラバラになってしまったようです、前回大会怖さはないように思えますが、このアジアカップが目標のヨルダンにとって死んだフリ作戦なのかも?
なかなか勝てない事で開き直るサッカーで蘇る可能性がなくもないですね、日本代表にとって前回大会引き分けてるだけに警戒が必要です。
初戦は1/12にイラクと対戦ウィルキンス監督初勝利なるかが見どころです。
                 Image:ZIMBIO
・パレスチナ
日本代表が1/12初戦に対戦するチームで、アジアカップ初登場です。
 ブラジルワールドカップ予選では、最終予選前のグループ予選で敗退、先日スズキカップのタイトルを獲得した、タイに勝てないところがレベルを図りやすいところです。

2014年の戦績8勝3敗2分
勝った国 - ベトナム、パキスタン、インド、台湾、フィリピン、アフガニスタン、ミャンマー、キルギスタン
負けた国 -ウズベキスタン、サウジアラビア、ミャンマー
引き分けた国 - 中国、モルジブ

スズキカップを優勝したタイ、マレーシアより下、3位4位のベトナム、フィリピンより上といったレベルです。

対戦国を見ると説明は不要です。 アジアトップレベルの国と戦うとなると旨を借りる立場で横綱力士と十両の力士が挑む、片腕一本でひねるようなイメージです。

初戦で対戦する日本代表も、格下だからといって軽い気持ちで挑むと足元をすくわれ、引き分けに終わるかも知れません。 
                   Image:ZIMBIO 
【予選通過予想】 - 日本、2位以下は大混戦 
                  Image:ZIMBIO
この機会に12BETでスポーツブックメーカーをはじめてみませんか?また違った興奮を味わえます。
http://www.12bet.com/index.aspx

0 comments:

コメントを投稿