2015年1月7日水曜日

・・・アジアカップ2015 ・・・グループBの本音

16ヶ国が4つのグループに分かれ、上位2チームずつが決勝トーナメントに進出します

決勝戦は1/31(土)の日本時間18:00から行われる予定です。
今回はグループBについて考えて見ましょう。
【グループB】
中国 - FIFAランキング97位
北朝鮮 - FIFAランキング150位
ウズベキスタン - FIFAランキング74位
サウジアラビア - FIFAランキング102位 
まず安心な点が日本代表にとって中国、北朝鮮と別のグループとなり、準決勝まで対戦しない点です。
結果はともかく、非常に反則の多いチームで万が一大怪我のさせられる可能性があったので
ほっとしています。
■ 中国 - 2014年は親善試合も含め14試合戦い7勝2敗5分、なぜか全てホームゲーム、アウェイで出向いていません。
負けてしまった2敗の対戦国 - マリ、イラク
勝った対戦国 - マケドニア、クウェート、タイ、パラグアイ、オマーン、キルギスタン
引き分け - パレスチナ、ホンジュラス、ヨルダン、ニュージーランド、マケドニア 
国名だけ見ても強豪国といえば、パラグアイ程度でしょうか?
格下感が十分です。
          Image:ZIMBIO
ただ大きく勝ち越した2014年のあまり負けないサッカーをしているところでここは予選通過しそうな予感、プロリーグが創立されサッカー文化が根づいてきたところで発展途上ですが、人口13億人の国、いい素材候補がたくさんいるはずです。

いい指導者を迎え入れ教えていけば数十年後にはワールドカップ常連国になれそうな気がします。
初戦は1/10にサウジアラビアと対戦します。
北朝鮮 - 不気味です個人的なダークホース的存在で要警戒
2011年には日本代表がワールドカップ予選で北朝鮮と戦い、相当のアウェイの洗礼を受けて1-0で敗れています。

北朝鮮の2014年の成績は2勝3敗2分、世界情勢なのかあまり親善試合が行われておらず、
戦績を眺めると中東勢に弱く2014年で負けた3敗カタール、クウェート、イラクと全て中東勢です。

前回のアジアカップでのグループ予選は、UAE、イラク、イランと同組に入り無得点、
未勝利の1分け2敗で予選敗退。
北朝鮮にとって相当の中東アレルギーがあるようです。 
また目の上のタンコブ的ウズベキスタンと同じ組に入り、当面の目標はワールドカップ予選で2試合共に完封で敗れているウズベキスタン、中東勢のサウジアラビア戦に全力投球です。
 初戦は1/10にウズベキスタン戦です。
        Image:ZIMBIO
 ■ ウズベキスタン -  2014年13試合戦い、5勝4敗4分
勝った対戦国 - ヨルダン、パレスチナ、UAE、ニュージーランド
負けてしまった - オマーン、カタール、イラク
引き分けた国 - イラク、バーレーン、アゼルバイジャン

このウズベキスタンは中東勢が苦手のようです。
2011年の前回大会ではグループ予選で、カタール、クウェート、中国と対戦し2勝1分で決勝トーナメント進出、ベスト8でヨルダンを破り、ベスト4では途中で退場者を出してから緊張の糸が切れてしまい大量失点の6-0で敗退し、に終わっています。3位決定戦で韓国に敗れ4位ワールドカップ予選でも日本代表相手に1勝1分、韓国も破っております。
 高さのあるチームで東アジア勢にとってやりにくいウズベキスタン、当時の力が発揮できれば予選通過、前回以上の成績は残せそうです。

中東がサウジアラビアだけというのは恵まれたような気がします。
初戦は1/10に北朝鮮と対戦します。
        Image:ZIMBIO
共に中東勢が苦手な国同士の対戦でどちらも勝っておきたい大事な試合です。ここを勝ったほうが予選通過しそうな予感です。
■ サウジアラビア
2年に1度行われる中東地区の大会ガルフカップで準優勝(優勝はカタール)
2014年はガルフカップ、親善試合含め12試合戦い5勝4敗3分です。
勝った対戦国 - インドネシア、パレスチナ、バーレーン、イエメン、UAE
負けた対戦国 - バーレーン、カタール、オーストラリア、モルドバ、ジョージア
引き分けた対戦国 - カタール、レバノン、ウルグアイ
ウルグアイに引き分けていますがこの頃のウルグアイチーム、約一ヶ月間のアジア遠征で、日本、韓国、サウジアラビア、オマーンと親善試合を行い3勝1分でしたが、唯一勝てなかったのがサウジアラビア、やはり中東勢が相手だと試合がやりにくいようです。

サウジアラビアにとって、ガルフカップで準優勝だったのが相当の落ち込みようで、その後行われた2試合でバーレーン、韓国に破棄のない試合で負けています。

韓国戦ではオウンゴールを許してから集中力を欠き2-0で敗退しています。
前回のアジアカップではグループ予選で、シリア、ヨルダン、日本と対戦し3連敗しています。

ワールドカップ予選もそうでしたが、何かのきっかけで崩れてしまうチームです。
敵は中東勢、東アジア勢とかの問題ではなく精神的なメンタルな問題でしょうか?
              Image:ZIMBIO
このあたりが最近あまり名前を聞かなくなった原因のような気がします。
初戦は1/10に中国と対戦します。
【予選通過予想】 - 北朝鮮、ウズベキスタン
優勝予想オッズ ー多少オッズに動きがありますね、ただベットした時点でのオッズで決済されます。
http://www.12bet.com/index.aspx

0 comments:

コメントを投稿