2013年8月6日火曜日

トルコスーパーカップ : ガラタサライ とフェネルバフチェが格闘



ディフェンディングチャンピオンのトルコで最も人気のあるチームガラタサライとトルコカップ(日本のナビスコカップでしょうか?)覇者フェネルバフチェの再試合は両者改造ボイラーを扱うかのような試合が行なわれます。812日び行なわれるこの試合は予想通り昨年の再選です。この組み合わせの試合は毎回激しいダービーとファンの記憶に刻まれています。

Galatasaray vs. Fenerbahçe | Image source: zaman.com.tr

確かにサッカーの世界でダービーという試合が数多く存在しますが、ガラタサライフェネルバフチェの戦いは他の国ではないような気がする、またこの熱いドラマと情熱の試合を他並列できません。両チーム共に同じイスタンブールにホームを持っています。地理的にお互いが川で区切られており2つの大陸のような印象になります。この地理によって熱心なサポータが最愛のチームへの崇拝の為に独自のエネルギーを危険にさらし、お互いのサポーター間でも競いあいます。

スーパーリーグではCimbomことガラタサライがシーズン全体を支配し制覇しましたが、このリーグ優勝が決まっていたためかリーグ最終節の試合はフェネルバフチェ2-1に負けてしまいました。

ガラタサライのブラク・ユルマズ25分のPKでのゴールでチーム唯一の得点を決めました。一方のフェネルバフチェ33分、37分とピエール・ウェボ2得点決めましたが、ダービーで最も注目すべきドラマチックな2人、ヴォルカン・デミレルサブリ・ サルオールとの間にレッドカード集めの紛争がありガラタサライのサポーターによフェネルバフチェサポーター刺殺事件がありました。これにはライバル(スポーツ自体)同士 トルコの人々の文化の中で響き渡った側面であった事を示しています。

それはフェネルバフチと戦ったときに、ガラタサライがその試合で完全な指示を与えられていないと推測することができました。これには試合前から明らかに勝利者のようでしたがファティ・テリムガラタサライ監督はライバルより優位に進めるために、でもしかしそうはうまくいかずフェネルバフチェの選手達は優勢な試合運びをしました。ただ最近プレシーズンマッチ最近5試合ではアーセナルを2-1で下したり急上昇気味でナポリには3-1で負けてしまいこれが唯一の最近のい敗戦です。比較するとフェネルバフチェ監督、エルスンヤナルと選手達はそのかなり土砂崩れ的な勝利を得ました。519日の試合を皮切りに一度勝ったのみで最近は引き分け、敗北が続いています。

さて、この2012-13トルコ·スーパーカップ優勝は、まだ彼らの最も激しいライバル同士、もっと上回るかも知れません。確実性が常に瀬戸際になってしまいます。。双方は、自分のゲームを安全に再生できないことが確実でしょう。結果にかかわらず、ダービーは、紛れもなく凶暴になります。

ぜひ五月の悪夢を繰り返してほしくないですね。

0 comments:

コメントを投稿