2013年8月19日月曜日

スペインリーグ : エルチェCF vs レアル・ソシエダ


824 26:00(日本時間) - エスタディオ・マヌエル・マルティネス・バレーロ

 サッカーベット勝利への指針 - エルチェのホームスタジアム、エスタディオ・マヌエル・マルティネス・バレーロで前節ヘタフェを完封勝利で開幕戦をものにしたレアル・ソシエダですが、次節もこのまま調子を維持して連勝の期待が持てます。

前節のおさらい - 開幕戦を無事に迎えヘタフェとの一戦はカルロス・ベラとカルロス・ベラとハリス・セフェロヴィッチのゴールによって完封勝ちを収めました。これには内容について、それほど神経を尖らせる必要もなく、無事に勝利で開幕戦を終え、幸先のよいシーズンになるだろうと記憶に残る試合でした。前ソシエダの監督フィリップ・モンテイナーとアシエル・イジャラメンディがシーズンオフの退団騒動も影響のなかったようです。またソシエダは昨シーズン第4位でシーズンを終えておりチャンピオンズリーグの出場資格の権利を取りました。2部から再昇格後4年目、チームは着実に成長しています

一方のエルチェCFですがこちらはあまりなじみのないチームですが、財政難などがあり24年ぶりに1部に復帰したチームです。確かに、エルチェCFの昨季の活躍は本当に昇進に値します。しかし今後の新しい問題はどのくらいの時間、エルチェCF1部にい続けるかでしょうか?やはり経験不足感があるのは否定できませんが8/19に二日遅れの開幕戦バジェカーノがあり、その性能と完成度を少し見極めてから見たいところですが、残念ながらソシエダの勝利が最も可能性の高い支持をネットから得ています。これはエルチェに対し、試練というのか、今シーズンどういう方向に苦しみながら進むかを占う試合になることは否定できません。

ただエルチェはこう悪い前評判ばかりではありません。バジェカーノと比較しても、この両チームの対戦はエルチェはホームでは5敗喫していますが、ホームでは4勝と相性がいいようです。またソシエダとの対戦成績を振り返ってみてもそれほど悪くなく、212分けでした。相手が昨年第4位ということを気にしない、相手がエルチェをなめてかかってきてくれればその隙を突いて一発決める、結構やれてしまうかも知れません。


この試合で期待すること - ソシエダはロングボールを中心に大胆にせめて来るでしょう。イニゴ・マルティネスのような若い選手の活躍に注目します。ソシエダはたくさんの長所があると皆さん思いますが、それらは、エルチェの選手の多くがスペインリーグのの経験を既に持っているという事実を警戒しなければなりません。そのうちの何人かはレンタル移籍選手ですが。

同様に、ソシエダは、カルロス·サンチェスの動きに注意しなければなりません、いわゆるメッシキラーとして知られています、彼のプレイは全てのものを恐怖に変えることができます。またアルベルト・ボティアも攻撃参加してくると怖い存在です。時々大判狂わせな得点に絡んでまだ若い選手ですがいい選手です

しかしここはベテランのハコバ・アラサテがエルチェの守備の支柱的役割で、チームをうまく統率してくれるでしょう。ソシエダはエルチェよりもはるかに優れた戦術で、現在の所勝利の可能性が高いでしょう。しかし、前述したようにエルチェを過小評価しすぎて隙を突かれる可能性もあるので、そこを期待するのもよい選択だと思います。

                Photo Credit: Denis Doyle/Zimbio
 
 
 

 
 

0 comments:

コメントを投稿