2014年1月20日月曜日

■ 新連載 ■ ワールドカップ出場国の本音 2 / クロアチア

 ■ 新連載 ■ 第2回目 クロアチアです。 

イメージとして1998年フランスワールドカップで日本と戦い、1-0で勝利、得点を決めたスーケルは大会得点王のなり、初出場第3位に一番貢献していました。

1998年のフランスワールドカップは日本が初出場を決めた大会でチケット問題等ありましたがとても記憶に残っていますね。

日本がひとつになった感じがしました。

また現役サッカー選手ではバイエルンのマンジュキッチ選手が有名ですね。
クロアチアで親しまれているビールがこれです。 
カルロバチョコ 一本300円くらいだそうです。
 Image Source:Wikipedia

このマンジュキッチですが、W杯プレーオフ、アイスランドとの試合でレッドカードの退場処分を受けたためにグループAブラジルとの開幕戦が出場停止の対象の試合で出場することができません。 ちょっと気の毒ですね。
ただこの選手、チームの精神的支柱の選手であり、プロフェッショナルなチームの柱、上手くプラスに変え、2戦目以降にきっと強力な武器になりゴールを狙ってきます。

開幕戦でいきなりブラジル戦で厳しいですが、反対に捨て試合と考えるのか、ブラジルは開幕当初はそれほどコンディションが上がらなく、徐々に上がってくるチームの印象があるので、意外とそこを突いてやれるかも知れません。

ヨーロッパ予選グループでは、ベルギーと同じく組に入り、10試合戦い5勝2敗3分、第2位で終えプレーオフに周りました、相手が運良くアイスランドに決まり、危なげもなく勝ち、W杯出場権獲得しました。

 
image source : brookstonbeerbulletin.com 
くじ運もあるようです。 W杯ではA組に入り、ブラジル、カメルーン、メキシコと同じグループですが、厳しいとは思いますが、力を出し切れば予選通過ができそうな気がします。

不安点をがあればグループ予選10試合で12得点で得点力が低い、5勝しかできなかった点が本番を迎え改善できるかどうかという点が課題でしょう。

しかしこのW杯予選グループ2位同士の集まった戦い、個人的に昨年一番興奮したかも知れません。

他の試合ではドラマがたくさんありましたね。

ウクライナ2 - 3フランス // ルトガル4 - 2スウェーデン...

大会前の強化試合として、3月5日にスイス、大会直前の6月6日オーストラリアとの試合が予定されています。

 そして初戦は6月13日金 - am5:00 (日本時間)でブラジルとの対戦です。

 Image Source : RT

0 comments:

コメントを投稿