2014年1月27日月曜日

■ 新連載 ■ ワールドカップ出場国の本音 4 / カメルーン

【  カ メ ル - ン  】
                             Image - Sky Sports

今回はA組最後の国カメルーンのご紹介です。FIFAランキング 50位

カメルーンの印象 - 2002年日韓ワールドカップで大分県中津江村でキャンプを行い日本中の注目を浴び、一躍有名に

カメルーンのサッカー選手といえばサッカー好きでもない人が知ってる元ガンバ大阪エムボマ

神様 - 仏様 - エムボマ様  / 浪花の黒豹 / チェルシーのエトー / 2000年シドニーオリンピック優勝国、日本はトルシエジャパンで参戦、準々決勝でアメリカにPK負けした大会

 恐らく日本の方が一番訪れてみたいアフリカの国の中のひとつでしょう。

そんな印象を持ちます。

さて、カメルーンビールについてのキャンペーンの写真が見つかりません、こんなのしかありません
キャッスルビールです。

お詫びにこの写真を
          昨日ご紹介したメキシコ、コロナビールの掲載漏れ写真です。


このカメルーンサッカーを仕切るのは元浦和レッズのフィンケ監督、ドイツサッカーとカメルーンサッカーが交わったプレイスタイル、とても響きがよく、本大会での試合でどういうプレイをするのか楽しみなチームの一つです。


 今回で2大会連続7回目の出場となる不屈のライオン、カメルーンチームですが1990年のベスト8以外は全てグループ予選敗退しています。

毎回楽しい話題を提供してくれ、試合も見ていて楽しくなぜか応援してしまう自分がいます。

中心選手はサミュエルエトー、ご存知チェルシーの選手で世界屈指のストライカーで今年は差年齢的なこともあり最後のワールドカップになりそうです。

一度は代表引退していますが、復帰しています。

日本語の放送でこの選手の出場している試合を見てると、元広島カープの江藤選手を思い出させてくれます。 

アフリカ予選ではチュニジアを下し、出場権を獲得しています。

大会前の強化試合の日程が

3月5日 - ポルトガル
6月1日 -  ドイツ

楽しみな強化試合になりそうですね、やはり実力があるからこういう試合が設定できるんでしょう。

ワールドカップではA組に入り初戦はメキシコ戦です。

予選突破はどうでしょう?優勝候補のブラジルがいます、二位通過をクロアチア、メキシコと競うと思われます。

結果はともかく、毎回いろんな楽しい話題を提供してくれるカメルーンチームを応援しましょう

0 comments:

コメントを投稿