2014年1月28日火曜日

【ラグビー】シックス・ネイションズカップ - 欧州6カ国対抗

            Image- dayatthe.com

  12BET(ワンツーベット ) では世界各国で行われるスポーツのブックメーカーですが、いつものサッカーの試合と離れ、今回はラグビーについて触れてみたいと思います。

 出場国は以下の6カ国です。 

ウェールズ - 世界ランキング6位
イングランド - 世界ランキング4位
フランス - 世界ランキング5位
アイルランド - 世界ランキング7位
スコットランド- 世界ランキング9位
イタリア - 世界ランキング14位
------ 以下参考 ------
ニュージーランド - 1位
南アフリカ - 2位
オーストラリア - 3位
日本 - 15位
韓国 - 24位
香港 - 25位
ドイツ - 26位
ブラジル - 37位 

サッカーのFIFAランキングと違うところがユニークですね。 
 
ラグビーの印象として、真っ先に思い出すのが、スクールウォーズ
伝統のある格式の高いスポーツ、ヨーロッパではフランス、ラグビーが生まれた国イングランドが強いと思っていました。

ほかでは何でしょうか?サッカーで言うサポーター、ファンの方のマナーが良いのでしょうか,
あまりフーリガンとか暴動という言葉を聴きませんね。 

やはり伝統のあるラグビー、紳士の国イギリスから生まれたとあって、ファンの方も紳士的な方がほとんどのようです。

観客席の割り振りも、野球のようなホーム、ビジター、サッカーのホームアウェイの区分けがないそうです。

敵も味方も分け隔てなく良いプレーには賞賛を送り互いに健闘を称え合うという、感動するドラマがいつも見られるそうです。

2014年のこの大会では3大会連続優勝を狙うウェールズが優勝候補です。

私たち日本人にとってなじみの薄いラグビーがもっとサッカーのように注目され人気が出てきたらいいなと思います。

魅力あふれるこの大会、ぜひこの機会に触れてみませんか?

0 comments:

コメントを投稿