2014年1月16日木曜日

◇◆◇ イタリア セリエA ◇◆◇ カターニャ vs フィオレンティーナ



1/19(日) 23:00 アンジェロミッシミーロスタジアム

 【カターニャ】 最下位 勝ち点13 3勝12敗4分 - 最近5試合 L W L D L 

イタリア南部、シチリア諸島にあるこのチーム、とてもいい街です、一度訪れたことがあります、ローマやミラノのようなゴチャゴチャした都会ではなく、とてもゆったりした街で、一番の印象が、美男美女が多かったことでしょうか?

みんな俳優になれます。
そんな人から、話しかけられたり、買い物でグラッチェ~!なんて言われるとしびれます。

買い物の度にどきどきしちゃってました。

 機会があればいってみてください、カターニャ。   

アウェイでの試合に10戦10敗、得点7、失点27と、ちょっと拳を握りたくなるほどのサポーターの気持ちでしょう。
アウェイ1試合平均失点2.7です。

リップサービスのコメントでもどんなことを伝えれば良いのか悩みます。

ただホームだけの試合データを見るとどうでしょう?
3勝2敗4分と中堅に順位を置くチームのようなイメージに変わります。

 ホームでの平均失点 0.78 はユヴェントスの1試合平均失点0.63とに似たデータです!

仮にずっとカターニャのホームで試合をさせてあげたら、今頃首位争いを演じるチームになります。

よっぽどチーム中心のアルゼンチン選手達はカターニャの街が気に入ってるんでしょうね。

やはりこのチームの課題、アウェイでの戦い方、せめて失点を半分くらいに減らさなければ、このまま降格確定のランプがついてしまいます。

そして本日行われたホームでのカップ戦で2部リーグ14位のシエナ相手に1-4と完敗。。。監督が解任されるそうです。

 これで3人目の監督です、3度目の正直で降格圏から抜け出せるでしょうか? 

そもそもイタリアのことわざに、3度目の正直って意味の言葉があるのでしょうか?時間あるときに調べて置きます。 

【フィオレンティーナ】 第4位  勝点37 11勝4敗4分 - 最近5試合 D W W W W L 

いいですね、4試合連続無失点と言うのが好感持てます。やはりセリエAトップレベルの戦力をそろえているだけありますね。

前節のトリノ戦ですが、チーム得点王ロッシとマリオゴメスを欠く布陣で下が、いくつもの攻撃を仕掛けますが、トリノが守備的になり結構堅く守っていました。

やはり危惧していたことがおきてしまいましたがただ、アウェイで最低の仕事を終えたチームそれほど悪くはなかったように思います。

今回最下位チームとの戦いロッシとゴメスの代わりの選手が大きな穴を埋めてくれることを願いましょう。

しかしだいぶネームバリューというか迫力のないスタメンのような気がしました。

【勝利への指針】  // 0-1フィオレンティーナ

アウェイでの成績というのは得点力が下がるのはしょうがないですが、失点力も下がるという珍しいチームです。 

ここもきっちり守りきり5試合連続無失点といきましょう。
                                                      Image source: vavel.com

0 comments:

コメントを投稿