2014年3月24日月曜日

★★★ プレミアリーグ ★★★ 第28節 マンチェスター対決!

  ◆ マンチェスター・U VS マンチェスター・C ◆ 
2014年3月25日(水) 4:45 日本時間

 【マンチェスター・U 第7位 -15勝9敗6分 / 最近5試合W L W W  D】 

 リーグ戦のホームで2ヶ月近く勝てていない、マンチェスター・Uですが、CLではオリンピアコスに劇的な勝利、前節のリーグ戦ではルーニーの50メートル以上離れた場所からのループシュートに驚かされたり、ユナイテッドサポーターにとって久しぶりに満足のできる1週間だったことでしょう。

ルーニーのあのようなプレイ、アイデアと言うのは、驚き、楽しさがありますね。

視野が広く、アイデアもたくさん出てくるので、調子がいいのでしょう。 

ようやく、モイーズ戦術が浸透してきたか?そうは思えなくもないですが、恐らく他のチームにとってモイーズにやめてほしくないのかな?気がしてと彼を助けているのでしょうか?

そんな気もしなくはないですが、それはないですね、冗談です。
 ある意味不思議な自信がついてきたようです、勝利の風向きもマンチェスターに向いています。残念なことにCLでのオリンピアコス戦後、ペルシがけがのため、約一ヶ月以上の間、戦列を離れるニュースが入ってきました。

これによってペルシ抜きで残りのシーズンを戦わなければなりません、逆に香川選手にとっては出場機会が増えて来そうな予感がして、彼にとっても運が向いています。

今後出場する機会が増えてくるでしょう、CLでもバイエルンと戦うことになり、その試験的な意味で起用した香川選手がまずまずの結果がでて、これなら互角にバイエルンと戦えるという気がした方は多いはずでしょう、今シーズン試合数が少ない香川選手にとってこれから出場機会が増え本調子でバイエルンと2試合戦える経験が必ずワールドカップに生きてきます。

 【マンチェスター・C 第3位 -20勝5敗3分 / 最近5試合W W W L D】 
第3位で首位との勝ち点差が6開いておりますが、シティはチェルシーより3試合少ない数での勝ち点なので気にすることはありません、最近の試合においてもフルハムが気の毒になるくらい攻め立て5-0の圧勝、4試合連続無失点の3連勝中です。

ヤヤトゥーレのハットトリックもお見事でした。 これによってバルサに2連敗した鬱憤は晴らしましたね。 
                                  Image Source:Fox Sports Asia 今年に入って7勝1敗1分は堂々と胸を張って歩けるレベルです。

CLこそバルサに敗れはしたものの、互角に戦えることがわかりました、これで来年以降のCLが楽しみになります。

改善点は見えたはずです。

CLの敗退が決まり、これで思いっきりリーグ戦に照準を合わせて挑むことができます。 
マンチェスター・Cは前半45分の得点力が低く、36.9%です。この苦手な時間帯を乗り切れば、後半勢いがついて猛攻撃にスイッチが入ることでしょう。

【勝利への指針】
最近調子が上向いてきた感じのするユナイテッドですが、ホームゲームでの成績がいまひとつ、
今シーズン全得点48のうち、ホームでの得点がたったの18、半分以下なのです。

一試合平均得点1.8ですが、ホームだと1.29まで落ち込みます。
これではちょっとユナイテッドは推奨できませんね。

シティの方はというと、1試合平均2.71、アウェイのみだと2.00に下がります。成績もホームでは12勝1敗と得意にしていますが、アウェイの場合、7勝4敗3分と、いまひとつ勝てないアウェイのせいで首位に立てないようです、ただ今年に入ってのアウェイ5試合を見ると4勝1分、8試合負けていません、ホームと遜色ありません。

このアウェイ不利データを切り捨て今回はシティに掛けてみたいと思います。

0 comments:

コメントを投稿