2014年7月7日月曜日

■□■12BETの眼■□■ ブラジル - ドイツ // ワールドカップ準決勝 - 呪いとジンクス

2014年7月9日 - 5:00 日本時間
■ ブラジル - ドイツ ■
【ブラジル】
今大会5得点でここまでチームを引っ張ってきた、ブラジルチーム大事な準決勝の前にネイマール選手離脱というとても悲しい残念なニュースが入ってきました。

接触プレーで腰の辺りを骨折、全治2.3週間、そして守備の要として大貢献してきた 
チアゴシルバ選手が累積警告でこの試合出場停止
これにより攻撃力、守備力の低下が予想されます。このチームの危機に新たなラッキーボーイ的存在の選手が出てくることを願いますが、ちょっとこればかりは未知数の部分です。

勝てば勢いでそのまま優勝まで突っ走れそうですが、負けてしまうとこの二人がいれば...
という落としどころになりそうで負けても納得です。

正直なところ勝負の流れ的にここで切れてしまったのかな?という感じがします。 
                                       Image:ZIMBIO
【ドイツ】
ワールドカップでの対戦は2002日韓大会決勝戦以来、ロナウドの2得点で2-0でブラジルに敗れています。
                                          Image:ZIMBIO
 ベスト8なのに決勝のような組み合わせだった準々決勝のフランス戦、ドイツ選手がインフルエンザにかかったということでしたが、試合を見ると本当に病気だったの?といった感じでその不安も解消され、セットプレーからの得点で先制し、何とか最後まで凌ぎきりました。

それにしてもドイツチームは予選からずっと中三日での厳しい日程、試合が続き疲労があるはずなのですが、なかなか崩れません。
底力の違いを感じます。

準決勝進出が決まったことによって、ここで負けても3位決定戦に回るため2試合試合を行います、歴代得点王にリーチのかかっているクローゼに得点を決めてほしいところです。
                    Image:ZIMBIO
【勝利への指針】
過去の対戦成績(ドイツ統合後)ブラジルの5勝2敗2分
直近の試合は2011年に親善試合で対戦し3-2でドイツが勝っています。

5大会連続、1990年以来優勝のないドイツですが、飛車角抜きのようなメンバーのブラジル相手に苦戦するような気がしません。

ここまでくれば敵は自分自身との戦いです。

ブラジルは確かにつよいと思いますが、やはりネイマール、シルバを欠く布陣で挑む今回は今まで違い、決め手はありますがドイツをこじ開けるのにてこずりそうです。
 

気になるデータでひとつ重要なのがペレの呪い
ペレの呪いというのは、サッカーの王様と呼ばれるペレが優勝候補に予想するチームがことごとく本番で苦戦したい対してしまうということ。

そんな悪いジンクスを持つペレの今大会の予想は、ブラジル
この法則を後押しするかのようなもうひとつのジンクスが、コンフェデレーションズカップの優勝国は本番で優勝できない。 このジンクスを当てはめるとブラジルになります。
http://www.12bet.com/index.aspx

0 comments:

コメントを投稿