2014年7月31日木曜日

■ 新昇格 エイバル■ スペインリーグ2014-15シーズン チーム紹介

8/25に開幕を迎えるスペインリーグ、今シーズンもレアルマドリッドバルセロナの2強ムードと、昨シーズン我慢強く1年を過ごし40年ぶりに優勝したATマドリッドがどこまで食い込めるかといったところでしょう。

ちょっとあまり情報の少ないマニアックなところをついて新昇格チームに目を向け、せっかくアクセスしてくださった方と共に知識を増やして生きたいと思います。
■ エイバル ( Eibar )
正直初めて耳にしたチーム名です。スタジアムの小ささに驚きです。
収容人数5250人、Jリーグの場合だと規定から外れてしまいますね。
グーグルアースで見るとスタジアムの周りがマンションやら団地で住宅街になっています。
巨大チームもいいですが、小さなクラブチームも一体感が持てていいのではないのでしょうか?

今シーズン戦うであろう、レアルマドリッド、バルセロナの人気チームがこのバスク地方で行われる試合ですが、収容しきれないくらいの一大イベントになりそうです。

本当に小さいクラブです、選手登録人数18人全てスペイン人で固めた純国産チームというのが気に入りました。

ただ愛用しているデータベースのサイトですが、正しいのか疑ってしまいます。
       Image Source:EITB
チーム創設は1940年、一昨年は3部から2部へ、そして昨シーズン2位で初の1部昇格を果たしています。
急激に力をつけてきた印象があり、今シーズン最もエキサイティングなスペインリーグで歴史を刻もうとしている期待溢れる頼もしいチームです。
過去にはマンチェスターシティで活躍しスペイン代表のダビドシルバがプロデビューを果たしたチームです。
               Image Source:ZIMBIO
 昨シーズンチーム得点王は背番号21のホタ選手の11得点、ただ悲しいことにこの選手今シーズンから同じスペインリーグのセルタへ移籍してしまい、ちょっと気がかりになります。

新戦力で狙っているのが昨年15位のグラナダからイバン・リキ選手です。小さなチームだけに巨額な大物選手の獲得もできません。

スポーツベット的に開幕からしばらくは苦戦が予想されるでしょう、ここが狙い目なのでしょうか?
昨シーズンも苦戦が予想された新昇格エルチェも試行錯誤を繰り返し何とか16位で残留を決めています。

とりあえず今年の目標としては勝ち点40位を上げて残留決定を目指したいところです。

この地域特有の熱狂的なサポーターとバスク魂でがんばって大波乱を時々起こしてもらいたいところです。
開幕戦は8/25 01:00 日本時間、ソシエダ戦です。

0 comments:

コメントを投稿