2014年10月10日金曜日

◎ 国際親善試合◎オーストラリア、ウルグアイ

10月10日 - 23:30 日本時間
■ UAE(FIFAランキング73位) - オーストラリア (FIFAランキング84位)

UAEは最近の3試合全て引き分け、相手はパラグアイ、リトアニア、ノルウェーですが3試合で1点しか奪えない点が気がかりです。

ワールドカップ出場経験が無く、アジアカップでも最高順位が4位、ただしFIFAランキングが73位でワールドカップにも常連国となりつつあるオーストラリアが84位でUAEが上回るというのが疑問です。

オーストラリアはブラジルワールドカップではチリ、オランダ、スペインと同組に入り3連敗、その後9月の親善試合ではベルギーに3-2で破れ、サウジアラビアに2-0で勝利しています。
アジアの中では強くヨーロッパ勢と戦うと一歩及ばないオーストラリア、今回はアジア勢が開いてFIFAランキングを無視して狙いたいところですが、開催地がUAEのアブダビということで、審判がどこの国になるかが不明ですが、中東の笛を思いだします。
                      Image:ZIMBIO
過去の対戦では2011年に21度だけ戦い0-0のスコアレスで終わっています。
【勝利への指針】  - オーストラリア
10月11日 - 2:15 日本時間
■ サウジアラビア(FIFAランキング82位) - ウルグアイ (FIFAランキング7位)

サウジアラビア代表ワールドカップでは1994年に初出場しベスト16進出と驚かせてくれましたが、その後出場はするものの予選敗退が続き、2010年、2014年とアジア予選で敗れており、出場を逃しています、オーストラリアがアジアの枠に入ってきた、他国の力が伸びている感があり、ちょっと低迷期のようなイメージを持ちます。

直近5試合の代表戦では、1勝4敗、得点4、失点13と攻撃力が乏しく、守備にも安定感を欠いています。

久しぶりの強豪国との試合で勝敗はともかく、どこまでできるか変化が見られるのか力試しの試合になります。

ウルグアイチーム
ワールドカップではピッチ外でも話題を提供してくれました、大会ではグループ予選でイングランド、イタリアを破っての決勝トーナメント進出でしたが、トーナメント1回戦でコロンビアのハメスロドリゲスを止められず2-0でベスト16で敗退しています。

大会後は日本にも親善試合で来日してくれ、日本代表と戦い、2-0で勝利し、その後韓国へ遠征、1-0とアジア最強チーム破った事を手土産に帰国しています。

遠征疲れにもめげずタフな試合をこなしました。それにしてもボールを持つと怖いウルグアイチームです、日本と比較してしまうとやはり上手さが格段に違うなという感じで見てしまいます。
              Image:ZIMBIO
 【勝利への指針】 - ウルグアイ
ウルグアイがアジアのチームに負けたのはいつかな?と調べてみましたがアジアのチームとの対戦すらあまりありませんが、1997年フランスで行われたコンフェデレーションズカップ決勝トーナメント以来になり当時はオーストラリアに延長戦で1-0で敗れています。
http://www.12bet.com/index.aspx
http://staticpage.12bet.com/Promotion/index.php?lang=jp&act=sports&section=cashback

0 comments:

コメントを投稿