2014年2月4日火曜日

■ ワールドカップ出場国の本音 6 - B組 チリ / 攻撃発電所 ■

FIFAランキング15位 - 2大会ぶり9回目の出場、アルゼンチンのとなりにあるやけに縦長の国
◆ チリ                            
                                Image- sightsrank 写真は富士山ではありません、チリにあるパリナコータ山です。この写真を見てすっかり親近感が沸きました。

南米にあるこの国、やはりブラジル、アルゼンチンの影に隠れてしまい、日本にもあまり情報が入ってきません、人気がない感じがするのは拒めませんが、2010年南アフリカ大会では南米の国が全てベスト16まで駒を進めており攻撃力が高い国です。

ブラジル、アルゼンチンウルグアイ、同様に警戒が必要な国です。

監督はアルゼンチン人のホルヘ・サンパオリ、若手発掘に定評があり、昨年11月に親善試合でイングランドに0-2で完封勝利を収めたのか記憶に新しいです。

その試合で2得点を決めたのがスペインリーグバルセロナに所属する、 おなじみアレクシス・サンチェスです。

ワールドカップ南米予選では上位4位まで優先出場権が与えられ5位の国が大陸間プレーオフに回る形式で、このチリはアルゼンチン、コロンビアに続く第3位で出場権を獲得しています。

出場切符を手にするまでは楽ではありませんでした、結果の出ないチームは監督更迭、そこから巻き返しが始まりました、3-4-3の攻撃的サッカー得点力はアルゼンチンに続く2位でした。

出場へ導いたホルヘ・サンパオリ監督はもう国民的英雄です、就任して7試合中5勝、勝負強さがあります。

圧倒的な運動量、攻撃力で責めまくるアタックサッカー、まるで攻撃発電所と名付けてあげたいです。

日本で例えると、火中の栗を拾い結果を出した、岡田監督とイメージがかぶります。

今回の大会ではB組に振り分けられ、スペイン、オランダ、オーストラリアと同じ組です。
これは前回優勝のスペインも初戦から、調整のような気分で挑むと、足元すくわれ最悪予選落ちも考えられます。

昨年九月に実は親善試合でスペインと戦っています、チリが勝利目前のところ、粘るスペインに終了間際に追いつかれ試合終了しています。

なんといってもブラジルで開催されるという、なれた土地で相手が苦しむ中、ホームに似た環境で試合に挑めると所に大きなメリットを感じます。

そして3月5日にドイツとの親善試合が組まれています、本番と似たヨーロッパトップレベルとの試合でいい強化試合になりそうです。

大会直前での強化試合は未定ですが、ぜひとも日本と戦ってみてほしいです。

初戦は6月14日7:00(日本時間)オーストラリア戦です。ここで上手く弾みをつけて、第2戦目のスペイン戦、いい雰囲気で戦えることを期待します。

【チリのビール紹介】
  
チリだけに唐辛子を入れて飲みます。

       何かの罰ゲームのようです。でもちょっと試してみたいチリビールです

ありがとうございました。

                   Image source: fifa.com

0 comments:

コメントを投稿