2014年2月5日水曜日

◎ソチオリンピック◎ 金メダル・カーリング予想



                                     Image : curlingevents
いよいよ2月7日に開幕する4年に一度の祭典、ソチオリンピックです。

今回はソチでの開催、人生の中で最近まで聞いたことのなかった都市名でした。

いまひとつピンと来ませんロシアにあります。

まだまだ知らないことがあると人生再認識です。

さて、競技の中でも盛り上がってはいるが、いまひとつわからない競技があります。

そのひとつ、 カーリング です。
球技に使われる玉?石?一個20KG - 10万円だそうです。 高いですね。

下の写真が玉?石です。
                            Image:t-world-t.net
このカーリング競技はとてもとても伝統がある競技で15世紀、スコットランドが発祥の地で現在はオリンピックの正式種目となり行われています。

また玉/石がくるくる回りながら進み女の子の髪の毛がカールするように見えるので 
カーリングと名付けられたそうです。

なので女子のスポーツなのでしょうか? 

カーリングの玉のキーホルダとか、この写真が入ったストラップとかあればぜひ買ってみたいし、 

母さん助けて詐欺、振り込め詐欺の被害防止対策のキーワードにもなりそうですね。

「 好きなスポーツは何だ」 と母親が聞く
犯人は間違えなく「野球、サッカー」と応えるでしょう。 そこで本当の息子、娘さんなら「カーリング」と間違えなく答えます。 

これで犯人ぎゃくたい

さて、

プレイの中で一生懸命デッキブラシのようなものでゴシゴシするのはスウィーピング、これはボールの角度が曲がらないように、摩擦を起こし、距離を伸ばすため、凹凸をなくすためで髪の毛1本落ちているだけでも角度が変わってしまうためなんだそうです。

まるで繊細な僕の正確のようです。

氷の質なども関係してくるようで、これはもう物理、科学の世界です。

知りませんでした、とても奥が深いです。

やはり古くから行われている競技、伝統があり、格式高い競技です、対戦相手のミスを喜んだり、失笑したり 、体で表現することが禁じられています。

このカーリング理念は普通の生活でも大事なことですね、スポーツマンシップに則ったカーリングの理念、精神から成り立っています。 

チームの愛称について  
サッカー - ナデシコジャパン
競泳 - トビウオジャパン
女子ホッケー - サクラジャパン
スキージャンプ - 日の丸特攻隊
シンクロ - マーメイドジャパン

とありましたが

 カーリング女子の愛称は「クリスタルジャパン」いい響きですね。
  ※クリスタル = 水晶※ 

ひとつ疑問点は、あれはどうしてるんでしょうか?なんでサラリーマンのような靴で何気に厚底シューズです。

実はナイキやアディダスなんでしょうか?
また練習方法はどんな練習方法なんでしょうか?

カーリングに詳しい方、魅力を教えてください。今大会でカーリングの専門家になるのも良いかも知れません。

さて女子カーリング競技のオッズです。
12BETの予想ではオリンピック3連覇を狙うスウェーデン、わが日本は81倍です。
応援の意味を込め小額ベットです。
男子は出場しませんが、イギリスとスウェーデンが面白いと思います。
最後に今回のオリンピックでどこの国が金メダルを多く獲得するかの予想です。

前回のバンクーバー - アメリカ
2006年 トリノ大会 - ドイツ
2002年 ソルトレイクシティ大会 - ドイツ
1998年 長野大会 - ドイツ でした。

簡単そうです。

今回のオリンピックで日本チームがひとつでも多くメダルが取れるように応援しましょう。

0 comments:

コメントを投稿