2014年8月8日金曜日

■DFL - ドイツスーパーカップ ■ ドルトムント - バイエルン

■8/14 01:00 日本時間/ ドイツスーパーカップ/ドルトムント-バイエルン
日本時間の8/23未明に開幕するドイツブンデスリーガの前に行われるこの試合、今年はドルトムントのホームイドゥナ で行われます。
■ ドルトムント
 昨シーズン2位でリーグ戦を終えたドルトムント、今シーズン開幕前に精力的に親善試合を組み格下相手とは言えここまで7試合で6勝1分です。 

そして8/10にリヴァプールと親善試合を行いこの大会に備え準備が整います。
サッカー人生で更なる飛躍を求めて、バイエルンへ移籍してしまった昨年のリーグ得点王レヴァンドフスキの影響もそれほど感じられないよな気がします。

トリノから新加入してきた昨シーズンイタリアセリエA得点王のインモービレも先日の親善試合で得点を決め徐々にチームになじんできています。

また同じリーグのフライブルグからまだ20歳のDFマティアス・ギンターに目をつけ獲得にこぎつけています。

素質を見抜く力の高いドルトムント、「若さ」という怖い物知らずで今シーズンどこまで永遠の宿敵であるバイエルンに立ち向かえるか?
■ バイエルン
昨シーズンの優勝チーム、世界クラブワールドカップも獲得し、チャンピオンズリーグでは準決勝で負けてはしまいましたが現時点で世界で一番強いチームといっても良いでしょう。

メンバーのほとんどがブラジルワールドカップ優勝経験者、何かのゲームの世界です。

さてこのバイエルン、国内では無敵ではありますが更なるチーム強化を怠りません、ライバルチームのドルトムントからレヴァンドフスキを獲得しています。

不安点を上げれば昨シーズンとワールドカップで活躍した、トニークルースがレアルマドリッドへ、着実にサッカー選手としてのキャリアを積み重ねているマンジュキッチがアトレティコマドリッドへ移籍しています。

元々選手層の厚いこのチーム、マリオゲッツェ、ロッペン、シャチリ、トーマスミュラー、リベリーという強力な選手層が今年も健在で心配はないのでしょうか

グアルディオラの奥の深い指導力によって、今年も勝ち点100くらい積み重ねてしまいそうです。

先程終了した遠征先のアメリカでMLS選抜チームと親善試合が行われ2-1で敗れています。
MLS選抜チームには元フランス代表のアンリも出場しています。
 【勝利への指針】 - バイエルン
若い力の勢いで押すドルトムントと経験豊富な豪華タレントそろいのバイエルン1日の長がありそうです。
            Image Source:MTN Football

0 comments:

コメントを投稿