2014年12月15日月曜日

FIFAクラブワールドカップ - 2014 モロッコ 【開幕に想う】

前回大会同様、アフリカモロッコで行われるこの大会、前回はドイツのバイエルンが地元から勝ち進んだラジャカサブランカを下し優勝しています。

12月に行われるこの大会、過去はヨーロッパチャンピオンと南米チャンピオンが中立地の日本で激突するトヨタカップという名で毎年12月の国立競技場で行われていました。

2007年大会で私もスタンドの上の方で観戦しましたが、現在の日産スタジアムで行われていましたが、Toyotaカップなのに日産スタジアムで行われるということから、1日だけ横浜国際競技場と過去の名前に戻し開催された事を記憶しています。

ボカジュニアースとACミランの対戦で、ACミランが優勝しています。
子供の頃は観戦するために早朝の寒い並んで観戦した思い出があります。 当時はインターネットオンラインチケットやチケットぴあという便利な物もありませんでしたね。
 さて2013年前回大会では開催国枠のラジャカサブランカの大確変が起こり、ロナウジーニョが所属する南米代表で参戦しブラジルのアトレティコ・ミネイロを下し、大波乱を起しています。

あれからもう1年が経過し凄く時が過ぎるのを感じます。サッカーファンにとって12月の風物詩です。
予断ですが、 大会決勝戦後に行われる、競馬のG1レース有馬記念の結果が、決勝戦で得点を決めた選手の背番号で決まったという、サッカーと競馬ファンの方にとって重要な大会です。
試合は2-0でバイエルンが優勝しましたが、得点を決めた選手の背番号が4番と7番でした。

世界7大陸からの出場チームで競う、クラブチーム世界一を決める大会です。参加チームは下記の通りです。
ウェスタン・シドニー(オーストラリア) - AFCチャンピオンズリーグ2014 優勝
セティフ(アルジェリア) - CAFチャンピオンズリーグ2014 優勝
クルス・アスル(メキシコ) - CONCACAFチャンピオンズリーグ2013-14 優勝
サン・ロレンソ(アルゼンチン) - コパ・リベルタドーレス2014 優勝
オークランド(ニュージーランド) - OFCチャンピオンズリーグ2013-14 優勝
レアルマドリッド(スペイン) - UEFAチャンピオンズリーグ2013-14 優勝
マグリブ・テトゥア(モロッコ) - ボトラ2013-14 優勝 - 開催国枠

出場チームを眺めるとやはりレアルマドリッドが優勝候補の名前に上がります。
日本のチームがないのが残念ですが、日本の場合、まずAFCcジャンピオンズリーグ、アジアのクラブチャンピオンを決める大会に出場し優勝しなくてはなりません。

今年の場合、セレッソ大阪、サンフレッチェ広島、川崎フロンターレが出場していましたが、敗退しています。 
来年はJリーグ3冠を獲得した、ガンバ大阪、jリーグ2位の浦和レッズ、3位の鹿島アントラーズ、4位柏レイソルが出場予定です。
ここで運が向いているのは柏レイソルでしょうか?リーグ戦4位でしたが、本体なら出場できませんが天皇杯でガンバ大阪が優勝したので、出場権が転がり込んできました。
既に開幕しているこの大会、いよいよ今週準決勝の2試合と5位決定戦が行われます。
【勝利への指針】 - 見解なし
せっかくアクセスして頂いたのですが、見解については、レアル以外のチームについてあまりイメージがわきません、少し調べさせてください。
レアルが負けてオークランド・シティが優勝してしまうな波乱はないと思いますが
チャンピオン予想のオッズは以下の通りです。
給料の高い順のようなオッズですね、やはりヨーロッパが強いのか?

0 comments:

コメントを投稿