2014年12月5日金曜日

AFF SUZUKI CUP 2014 優勝予想

今週末ヨーロッパサッカーも行われますが、アジア地域でも大きな国際大会が行われます。
SUZUKI CUP - 東南アジア地区で圧倒的なシェアを誇る、バイクのスズキがスポンサーになり行われている大会です。

われわれから考えるとそれほど大きな大会ではなさそうですが、東南アジアのワールドカップといってよいのではないでしょうか?

過去にマレーシアが優勝しましたが当時その翌日が急遽祝日に変わり、国民全体がチームを祝福したととのことです。

それだけに東南アジア中熱狂する大会の準決勝がホームアンドアウェイで行われます。
12/6
■ フィリピン(FIFAランキング128位) - タイ(FIFAランキング144位)
12/7
■ マレーシア(FIFAランキング155位) - ベトナム(FIFAランキング138位)
今週末12月ながらもフィリピンに台風22号が上陸し開催が危ぶまれています。中止になれば翌日開催のようですが、今回台風の目となったフィリピンが想定外の活躍、マレーシアも前回優勝のシンガポールを破りここまで来ました。
 ここ数年力をつけている、足の速い選手が揃うベトナム、国内プロチームが発足し、レベルが高くなってb日本人選手も多く所属するチームがあるタイ、見どころたくさん、突っ込みどころたくさんの面白い大会です。

・フィリピンは予選2勝1敗で予選通過、唯一の負けはベトナム戦で3-1の完敗
・タイは予選全勝で首位通過、大会前の強化試合ではニュージーランドの2-0と勝利しています。
・マレーシアは1勝1敗1分で2位通過、準決勝進出が危ぶまれた最後のシンガポール戦に勝利しここまで進んできました、スロースターターっぽい部分があるので徐々に調子を上げることで互角に渡り合えそうです。

・ベトナム、ここ数年力をつけているチームです、体は小さいながらもスピードがあります、2011年には日本と戦い1-0で日本に負けはしたものの、攻撃を封じ込めています。

日本が楽勝すると思われましたがかなりてこずった勝利でした。
 このベトナムチーム2014年の国際試合は9勝1敗2分、昨年はカタールにも勝っており
今回の優勝候補にあげて置きます。
このベトナムチームを率いるのは日本の三浦俊也監督、Jリーグでおなじみの監督、現在はベトナムチームの代表監督です。
過去にはJリーグで、大宮、仙台、神戸、甲府で指揮を取っていました。
海外でがんばっている選手もいれば監督もいらっしゃるんですね、驚きました。
日本人監督を迎え本気度が伝わります。
こちらでライブ中継もあるようです。  アジアからのメンバー様が多い12BETでも多くの方がこのアジア版ワールドカップのスズキカップを楽しまれています。
 今後この東南アジア地区から多くの選手を海外に輩出し、Jリーグにも助っ人として多くの選手が来てくれることでしょう。 

0 comments:

コメントを投稿