2015年2月18日水曜日

$$$ CL - ファーストレグ $$$ - No4 // 一番消耗度が低そうなチーム

2015年2月19日 - 4:45 日本時間
■ バーゼル(スイス) - ポルト(ポルトガル)
グループ予選では前回優勝のレアルと同組で2位争いを抜け出してきたバーゼル、決勝トーナメント進出です。
                       Image:ZIMBIO
前回大会ではグループ予選で同組だったチェルシーに2つ勝ったもののドイツのシャルケに負け3位予選落ち、同じ轍を踏まないように今大会では慎重に戦ってきました。

特に2位争いしていたリヴァプールを1勝1分で終えたところが大きかったです。
スイスリーグで独走中のバーゼル、ブンデスリーガ同様冬休み期間が終了、リーグ予選が再開されましたが、実戦感覚を失わないようにと、1月に親善試合が4試合組まれ3勝1分で終えています。

CLで戦う準備期間では物足りない対戦相手ですが、バルサやレアルと行えるわけもなく、このあたりはちょっと仕方ないところです。

その3勝1分ですが物足りないのが全ての試合で失点しているところ、再開後のリーグ戦でも勝ってはいるものの失点を許しているところが気になります。

こういった部分が世界を代表する一流のクラブチーム相手に通用するかどうか?
リーグ戦再開後での実戦感覚がグループ予選当時の出来にあるかどうかでしょう。
                                   Image:ZIMBIO
ここはホームです、最低限引き分けなどという狙いでなく、仕掛けてホームチームのサポーターを喜ばせてもらいたいところです。
試合展開によっては柿谷選手も出番もありそうです。最近はベンチスタートが多いようです。

ポルトガルリーグから出場のポルト、前回大会では1勝しか出来ずに予選敗退、今大会では相当に悔しかったのか、プレーオフでフランスのリールを2試合完封で破りグループ予選出場。

グループ予選はH組、レアルもバルサもバイエルンもいないグループに入りスペイン勢は今季不調のビルバオだけで恵まれた組合わせでした。

その結果6戦4勝2分の無敗で、16得点4失点で堂々と首位通過を決め、また決勝トーナメントの組み合わせも恵まれ、マンチェスターシティ、PSG、ユベントス、アーセナルとも当たらず、スイスのバーゼルでまだまだくじ運を持っているチームです。
決勝トーナメント出場チームで一番消耗度が低そうなチームです。
                    Image:ZIMBIO
注目している選手はこの選手です、見覚えありませんか?
                                              Image:ZIMBIO
ジャクソンマルティネス、昨年のブラジルワールカップで日本代表が予選3試合目で戦い、2得点を許してしまった
コロンビア代表の選手です。
ポルトに在籍していました、今シーズン21試合に出場し16得点上げています。最近5試合の国内戦でも4得点上げています。
ポルト在籍3年で上げた得点は62得点です。
                   Image:ZIMBIO
【勝利への指針】 - ポルト
イングランド勢に強いといわれているバーゼル、今回はポルトガル勢との対戦です。
ただ過去にはホームゲームでチェルシー、ユベントス、バイエルンを破るという番狂わせを何度も演じているだけに不気味です。

毎回前評判が悪いチームでそれに反発するかの様な強さを示すホームでの試合。
ただ今回は優勝経験のあるポルトがあいて、攻撃するにも骨を折りそうで、グループ予選の平均得点が
バーゼルの1.17に対し2.38で倍以上のポルト、ホームに限っても1.68に上がるだけで2.38に大きく及びません。

ポルトのアウェイ戦ではホーム同様に堅実で、後半45分の得点力が全体の84.2%と今まで見かけなかった脅威の数字です。
リーグ戦でも同様に75 - 90分の得点が全体の3割を占めています。
http://www.12bet.com/index.aspx

0 comments:

コメントを投稿