2014年5月11日日曜日

■ ワールドカップ出場国の本音 28 ■ H組 - 永遠のライバル韓国 한국

 ■韓国からアクセスがあるか試すので多少韓国語で表示してみます。■ 
FIFAランキング 55位 - 8大会連続 9回目出場
韓国のイメージ、辛い食べ物、K-POP、ドラマ、数々の映画、韓国ブームのきっかけとなった映画はシュリでしたっけ?今思えばものすごい韓国ブームでしたね。

プロ野球選手元中日の宣銅烈선동렬、李鍾範 이종범、ゴルフの朴せり、スケートのキムソナもいます。
 個人的にはBoA、ずっと昔に地下鉄で隣に座ってきた元ヴィッセル神戸の金度勲、金浦空港などを思い出します(笑)
         韓国で人気のビールHITE、ハイトビール、結構いけます。 

前回大会ではベスト16、2002年の日韓大会では4位、赤い悪魔のニックネームでアジアで実績十分です。

そして先日メンバーの発表がありました、主なメンバーを見てみると
キム ジンス  - アルビレックス新潟
キム ヨングォン - 広州恒大
ファン ソッコ - サンフレッチェ広島
ホン ジョンホ - アウクスブルク
キム チャンス - 柏レイソル
意外と硬そうなで激しい守備陣
キ ソンヨン - サンダーランド
ハン グギョン - 柏レイソル
キム ボギョン - カーディフ・シティ
ソン フンミン - レヴァークーゼン
チ ドンウォン - アウクスブルク
ク ジャチョル - マインツ05
MFも結構なタレント揃い。
気になるのは心配は国際舞台での経験不足、その為か精力的に親善試合を行っている印象を受けます。
このチームの監督はホンミョンボ홍명보, 現役時代にはDFとしてアジアのリベロとして、ワールドカップに4大会連続出場し2002年の日韓大会では大活躍し4位、1997年から2001年までJリーグのベルマーレ平塚(現:湘南ベルマーレ)柏レイソルに在籍し、柏ではキャプテンを務めていました。

この頃から多くの韓国人選手が日本へやってきてJリーグでプレーしていましたね、最近のトップレベルの選手はヨーロッパに行ってしまっていますが、ざっとあげると、ファンソンホン、ユサンチョル、キムドフン、女性に大人気だったアンジョンファン、イジョンス、チェヨンス、チョ・ジェジン、そしてパク・チソン。。。
2002年日韓大会で4位以降国際大会での低迷が目立つ韓国代表チーム、8人の監督が就任しており、成績不振で更迭などもあって、昨年6月最後の切り札的存在でホンミョンボ監督が任命されこのワールドカップへ挑みます。 
いつか現役時代にライバルだった、現在柏レイソルの井原正巳ヘッドコーチと監督対決も見てみたいですね。 
2002年日韓大会、ヒディング監督の手腕で4位だった印象が強すぎる韓国ですが、2006年大会では1勝1敗1分けで予選おち、前回の2010年大会では1勝1敗1分で予選通過、決勝トーナメントでウルグアイに敗れています。

そして今回大会、ホンミョンボ監督になってわずか1年の準備期間が短すぎるという印象ですが、短いながら出来ることを精一杯やってる印象です。

ワールドカップ予選のアジア最終予選では、日本とは別のグループではわずかな得失点差で出場を決めました。

就任後の精力的な国際試合の取入れで、2013年6月以降11試合の強化試合を行いました。
成績はそれほど重要視しなくて良いと思います。

本大会ではグループH組に入り、ロシア、アルジェリア、ベルギーと戦います。W杯で実績のあまりない国と戦うので比較的に楽なグループという印象です。
6/18 ロシア
6/23 アルジェリア
6/27 ベルギー と決勝トーナメント目指して戦います。

大会直前の強化試合として5/27にチュニジア、6/9にガーナと対戦します。
本音として、日本の永遠のライバル、2002年の共催で友情を深めた国同士共に上位進出を目指し応援しましょう。 

0 comments:

コメントを投稿