2014年6月13日金曜日

■W杯サプライズ■ スペインチームと財政難



ここ数年景気減退気味のスペイン経済です。

そこで選手達への報酬をめぐり一騒動起きているようです。
仮にスペインチームが優勝した場合1試合だけで98万ドル支払われるそうです。

ただその98万ドルとはドイツチームが優勝した場合と比較し半分程度だそうです。
ただその国々によって物価、生活水準を比較しても若干安い程度ですが。

スペイン経済が低迷する中、98万ドルというのは破格な金額で日本で例えると野党である社会党の事務局長から市民への侮辱だと大きな反発を買っているそうです。

2008年以降不動産価格が急落下し、ユーロ加盟国であるスペイン、アイルランド、ギリシャ、ポルトガルがユーロを凍結など非完全雇用率26.1%で政府が財政を守るために四苦八苦し、厳しい緊縮政策を苦しみながら行なっていたところで、この報酬問題が噴出して来ました。

チームが勝ちあがるにつれこういう問題も解決していかないとならない人もいて、頭が痛いところでしょう。

今回のことで、スペイン代表のマタ選手はそういったことを理解しながら、お金のことは気にせずワールドカップでのプレイに集中すると発言しています。

やはりワールドカップに出場、活躍するということはお金は関係ないのでしょうね。

いいやつだな、マタ
      Source:talksport.com
仮にスペインチームが優勝すると個々の報酬を重ね最終的に一人24万ドル手にするそうです。 
日本円で約2.400万円。。。出場するだけで全体で49万ドル
ちょっと少ないような気がしますが。

0 comments:

コメントを投稿